イランのスイーツ イランのアイスクリーム

日常

欲望は口に出せばかなうもの

●わたなしのイカ

先日びっくりしたことがありました。いつも買い物に行くスーパーでいわしを物色していたところ、となりの上品そうなご婦人が、魚をさばくお兄さんに、「わたぬきお願いします」と、イカを渡したんです。

(えーっ)
イカのわた食べないの!?
一番おいしいのに。

イカの白身はそれほどおいしいと思わないが、「わた」は別。わたこそイカのミソではないか。

私は肉でも魚でも、内蔵がいちばん好きです。
サンマも焼いた内臓の苦い部分が一番好きだし、うなぎ屋に行けば肝吸を必ず頼む。
イラんに行って、バーベキューでレバーを食べて以来、鳥レバーの素焼きにハマっている。今まで煮込みかレバーペーストしか食べたことなかったけど。

そこで、思わずご婦人に「捨てちゃんですか?」ときくと、こんどは彼女の方がびっくりする番で、「えー、食べるんですか!!!」と目を丸くしている。

この世に、イカのわたを捨ててしまう人がいるなんて! 別の世界の人みたい。
でも、世の中には、内蔵を好む自分みたいな者より、彼女のような人が大多数なんだろうな。

そこで、ちょっと恥ずかしいと思いながらも、「食べますよ、おいしいですよ~」というと、それを聞いていた魚さばきのお兄さんが、「よかったら、持っていきます?」
そこで、「はい!」と思わず元気よく答えてしまいました。

・・・・それにしても、タダでイカのわたをゲットするなんて、「やっぱり私って運がいいなあ」。
こんなことくらいで喜んでしまう自分は、ほとほとおめでたい性格なんでしょうね。

そして私は確信しました。
「欲望は口に出せばかなう」

このバーベキューで、レバーの炭焼きを食べて以来、レバー焼きにハマっている。イラン・メイマンド村にて。

関連記事

  1. 鹿児島県 japan-

    日常

    綿棒で耳掃除をしてはいけない?!耳鼻科医に行って初めて知った驚きの事実。

    1週間ほど前から、歩くと頭の右側がカタカタと音がするのが気になっていま…

  2. 日常

    ノマドトーキョー。家を持たず、東京を移動しながら暮らす方法

    家を持たず、東京を移動しながら暮らす。ノマドトーキョーと名付けたこ…

  3. 日常

    映画「ジプシーキャラバン」

    映画「ジプシーキャラバン」の試写会を観た。これは、2006年に…

  4. 日常

    写真や芸術分野に国境はない

    大学時代ゼミの恩師の喜寿を祝う会でゼミ生仲間が集まった。私たちのゼ…

  5. チュニジア ケロアン

    日常

    誰も来ない正月は不幸なのか?

    お正月、どこにも行かぬ 誰も来ぬ先日ラジオを聞いていたら、…

  6. バングラデシュ ダッカ bangladesh-dhaka

    日常

    「色気」には惑わされて良いものと悪いものがあるそうです。

    肉より魚より野菜が好きなんて、変わっているでしょうか。さっとゆでた…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!