石垣市立八重山博物館

国内旅行

石垣島の八重山博物館で八重山の歴史や文化を学ぶ。洗骨、サバニ、ホラ貝のやかん‥

石垣島滞在中に訪れた石垣市立八重山博物館のご紹介です。

八重山諸島の民具、農具、漁具などが多数展示され、見飽きませんでした。

特に興味深かったのが、この3つです。

①洗骨

石垣市立八重山博物館

洗った骨を納める骨壷。

八重山地方では、火葬の前は「洗骨」が行われていました。

いったん土の中に埋めた遺体を掘り起こし、骨を海水や酒で洗い、再び埋葬する儀式です。

洗骨が行われるのは死後、3、5、7年の奇数年で、家族に妊婦がいる時は避けたそうです。

石垣市立八重山博物館

洗骨は東南アジアや日本の沖縄県、奄美諸島で行われていました。

石垣島では、火葬が一般に普及する昭和初期ごろまで。沖縄の一部の島では、まだ行われているそうです。

②民具

石垣市立八重山博物館

実際に家庭で使われていた民具の展示です。

南の島らしく、植物の葉や貝などから多くの民具がつくられていました。

石垣市立八重山博物館

ホラ貝のやかんです。

石垣市立八重山博物館

クバの葉でつくられた扇子。クバはヤシ科の樹木。クバの葉からは、他にもカゴなど色々な物がつくられていました。

 

石垣市立八重山博物館

ハエトリ機。中にハエが好きそうな食べ物を入れ、中に入ったハエが水の中に落ちるようになっています。

石垣市立八重山博物館

クバの葉のひしゃく。

いかにも南の島らしく、自然のものを使い、自然に生かされながら暮らしてきたんだなあと実感します。

石垣市立八重山博物館

宮良殿内の構造模型。これも見応えがありました。

宮良殿内は琉球時代の古い邸宅。博物館から歩いて10分ほどの場所にあり、そこへの道のりを記した地図も置いてありました。

③漁業関係

石垣市立八重山博物館 サバニ

サバニという古い木造漁船。

サバニは沖縄を代表する伝統的な漁船です。

沖縄県糸満市が発祥で、糸満から魚を求めて多くの人が八重山各地に渡り、サバニが伝えられました。

石垣市立八重山博物館

木製の水中眼鏡。これを着けて、水中で魚を突いたり貝をとったりしていました。

 

*農具、祭りの様子、古い土器や機織り機などもあり、見飽きません。

有料展示は大きなホール1部屋のみの、小さな昭和的雰囲気の博物館です。

人も少ないので、じっくり落ち着いて見学できます。

<八重山博物館の場所>

住所:沖縄県石垣市字登野城4−1

(*石垣港離島ターミナルから歩いて行ける場所です)

Tel:0980-82-4712

開館時間:9時~17時(定休日:月曜日)

入館料:200円

関連記事

  1. 国内旅行

    岸権旅館<伊香保温泉>滞在記

    両親をつれて、伊香保温泉へ行ってきました。伊香保温泉の宿…

  2. 宮古島おすすめスポット japan-okinawa-miyako-island

    国内旅行

    断捨離をやめたら幸せになれる理由

    断捨離しても幸せになれないのは、多くの場合それが「自己否定」から生じて…

  3. 千葉県 古民家改修 japan-chiba-oldhouse

    国内旅行

    築90年の古民家改修体験

    「ちばの暮らし魅力体験ツアー」2日目は、古民家改修に参加しました。…

  4. 伊良部島 japan-okinawa-irabu-island

    国内旅行

    伊良部島おじいの1日2時間だけ働く素敵ライフ

    1日2時間だけ働き、あとは好きなことをして暮らす。沖縄の島で、そんなお…

  5. 宮古島 路線バスの旅
  6. 宮古島

    国内旅行

    宮古島おすすめスポット・過ごし方と癒される宿

    宮古島おすすめの過ごし方ただただ、ひたすらのんびり過ごす。これ…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!