宮古島 路線バスの旅①宮古島から伊良部島へ。宮古島のバス旅は「BusGO!宮古島」を使いこなすと便利。

宮古島 路線バスの旅

宮古島を路線バスで旅しました。今回は宮古島→伊良部島までバスで行った時の私をご紹介します。

宮古島には複数のバス会社があり、乗り方もややこしくて慣れるのに苦労しました。

こちらは「伊良部島→宮古島」の様子です。

宮古島の路線バスの乗り方

BusGO!宮古島」を使うと便利です。使い方を紹介します。

①サイトを開く

宮古島 路線バスの旅

この画面で、路線、停留所を指定すると、路線図、時刻表、料金が出てきます。

(なお、このサイトはパソコンよりスマホの方が便利です。なぜか私のパソコンでは、路線図は表示できても、時刻表と運賃はできませんでした。スマホでは問題ありません。)

宮古島から伊良部島に行くには、「伊良部 佐良浜経由 平良線 佐和田車庫行き」に乗ります。

②停留所を選択

宮古島 路線バスの旅

この中から、乗る停留所を選択します。

私の場合、宿泊先ホテルに近い「A&W前」を指定。

③「路線図」「時刻表」「運賃」を確認

路線と停留所を選択すると、「路線図」「時刻表」「運賃」が表示されます。

宮古島 路線バスの旅

こちらが「A&W前」の停留所に来るバスの時刻表。

伊良部島では、サウスアイランドホテルに泊まりました。ホテルは「ダキフガー」バス停から徒歩3分。

「A&W前」から「ダキフガー」まで、運賃は550円でした。

 

ネット上に伊良部 佐良浜経由 平良線の時刻表を見つけましたが、平成27年のもので、この中にある停留所のうち、止まらなかったものもあります。

ですから、やはり「BusGO!宮古島」を使うのが良いと思います。