青梅カフェ CAFE YUBA 飯能・岩蔵温泉へ

CAFE YUBA

暖かくなってきたので、しばらくお休みしていたクロスバイクを再開。

東京・青梅市の岩蔵エリアにある「CAFE YUBA」へ行ってきました。

青梅市岩蔵エリア

岩蔵エリア近郊の民家。

岩蔵エリアは東京・青梅市の北東にあり、埼玉県飯能市に近い静かな山あいの場所です。

サイクリストやハイカーに人気の穴場スポットが多数あり、夏にはホタルも出現するとか。

そんな穴場スポットの一つが「CAFE YUBA」です。

CAFE YUBA

こちらが「CAFE YUBA」。

お店のことを知らなくても、つい立ち止まって見てしまう、可愛らしい外観。

向かいは、温泉宿「儘多屋」です。

CAFE YUBA

CAFE YUBAはブックカフェでもあり、本がたくさん置かれています。

実はCAFE YUBAに行ったのは、この本が見たかったから。

ブックカフェにある本は、本屋さんとはまた一味違うセレクトで、素敵な本に出会えるチャンスが多いですよね。

CAFE YUBA

店内には雑貨もたくさん置かれていて、眺めるのも楽しい。

左手の大きな窓から田園風景を眺めることもできます。外にはテラス席も。

CAFE YUBA

室内におかれたトルコ雑貨。

なぜトルコ?と思い聞いてみると、週のうち半分は、近くのトルコキリムの店の人が借り切り、トルコ関連のイベントを行っているからだそうです。

CAFE YUBA

店内では暖炉がたかれていました。その右手には旅の本や食器類が。

肝心のドリンクですが、ホットのゆずみつをいただきました。

岩蔵エリアのその他のスポット

CAFE YUBAの向かいの温泉宿「儘多屋」は、コロナのため週末だけの営業、日帰り温泉は今のところ行っていません。

また少し飯能方面に行った所に、薪窯でパン焼く「石薪窯muji」があります。

私が行った時は売り切れでした。残念。

パンを焼くのは土曜日だけで、日曜日には全て売り切れてしまうそうです。

土曜日の午後早い時間に行くのがおすすめです。

石薪窯muji

石薪窯muji」は、こんな畑の中にあります。

 

青梅カフェ CAFE YUBAの場所

 

青梅カフェ CAFE YUBA