宮古島おすすめスポット japan-okinawa-miyako-island

国内旅行

旅で天使に出会う方法*古宇利島(沖縄県)

旅の天使に出会う方法がもしあるとしたら、私の場合は地元の人に甘えることです。

旅の予定を立てるのが苦手で、かなりアバウトな計画しか立てずに旅立ってしまいます。
その日泊まる宿すら決めていないことも(めったにないですが)。

だから時々、ピンチに陥ってしまうのですが、そんなとき地元の人に甘えると、たいてい良い方向に物ごとが進むのです。

古宇利島にて

古宇利島に行ったときは、宿を決めていませんでした。島に泊まるつもりがなかったからです。

名護から最初バスで、そして歩いて屋我地島や古宇利大橋を経由し、島に来ました。そして漠然とバスで名護に戻ろうと思っていました。

ところが島に到着したときはすでに午後3時。名護に帰るには少し遅いです。(名護に宿を確保していませんでした)

「古宇利島ふれあい広場」で飲み物を買って休みながら、これからどうするか考えました。
3時半をすぎ、寒くなってきました。

古宇利島と瀬底島を結ぶバスがあり、それは今帰仁(なきじん)村や本部町を通ります。

ちょうど2時半のバスが行ってしまったばかり。次は夜6時10分です(今帰仁村止まり)。

今帰仁に行って泊まる?
たまたま手元に今帰仁村の観光パンフレットがありました。宿の情報はあるが、見たところほとんどが一棟貸しの宿。

(一軒家に一人で寝るのは怖いなあ。)

こうなったら、古宇利島に泊まるしかないか…。
ふれあい広場のレジのおばさんに「この島に民宿とかありますか?」とたずねました。

(そんなの、あらかじめ決めてから来いよ)と言われそうですが、おばさんは親切に対応してくださって、
「民宿ねえ~この島はほとんどがペンションみたいな宿なのよ。最低でも1万円するの」

「港の近くに一軒、食堂と民宿を兼ねた店があるんだけど、今やってないのよねー」

他にも一軒電話をかけてくれましたが、休みでした。
そこに初老の男性が登場。
「ねえ、この女の人、民宿さがしてるんだけど、どこかないかしら?」

「あそこはどうかな」
スマホを取り出し、アドレス帳の中から目当てのアドレスをさがし、電話をかけるおじさん。

宿の主につながりました。
「今そちらやってる?」
やってるらしい。
「いくら?」
宿泊料を聞いて「高い」と判断したらしく、「もっと安くしといてよ」。
結局5千円になりました。(あとで聞いたら、本来は9千円でした)

その宿はプライベートハウスみたいなものだが、同じ敷地内に大家さんが寝泊まりしているとのこと。

ここからかなり遠いそうで、「5時に送っていくよ。今打ち合わせがあるからね。ちょっとまってて」

5時ちょうどにおじさんは帰ってきて、おじさんの軽トラに2人で乗り込みました。

「明日、帰りはどうするかい?自転車持って行って、おりてくればいいよ」。
ふれあい広場にある自転車を軽トラの荷台に積み込みます。

本来レンタル料が1日500円かかるはずですが、いいのか??
実はおじさんは「ふれあい広場」の責任者の家族でした。

「島は初めて?観光した?まだ?なら島案内するよ」。
なんと観光案内までしてくださったのです!
(ちなみに、島は車で1周すると10分です)

**********

こういうのは、観光地で宿の数が多い古宇利島だから、できたのかもしれません。

沖縄の離島でも、観光客が多くない島は宿の数が限られていて、仕事の方が泊まっている事が多く、なかなか予約をとるのが難しかったりもします。

だから離島は宿を確保してから行くのが正解です。

本当は何も決めずにぶらりと旅立つのが好きなんですけどね。
(とはいいつつ、事前のホテル選びも、とても楽しかったりして。)
 

関連記事

  1. 岩峰庵

    国内旅行

    【暮らす旅】築147年の岩峰庵で古民家暮らしを体験(千葉県南房総市)

    千葉県南房総市にある古民家「岩峰庵」に滞在しました。明治6…

  2. 休養村とうぶ

    国内旅行

    驚きのクオリティだった、大田区休養村とうぶ&ヴィラデスト・ガーデンファームアンドワイナリー

     エッセイストで画家の玉村豊男さんの以前からのファンで、氏が経営す…

  3. 秋田県 玉川温泉 japan-akita-tamagawa-onsen
  4. 宮古島おすすめスポット japan-okinawa-miyako-island

    国内旅行

    断捨離をやめたら幸せになれる理由

    断捨離しても幸せになれないのは、多くの場合それが「自己否定」から生じて…

  5. 宮古島 路線バスの旅
  6. CAFE YUBA

    国内旅行

    青梅カフェ CAFE YUBA 飯能・岩蔵温泉へ

    暖かくなってきたので、しばらくお休みしていたクロスバイクを再開。東…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!