宮古島 伊良部島 移住

国内旅行

伊良部島で見つけた本当の幸せ:猛烈サラリーマンからの離脱

「この島に来て、幸せ感が変わった」。現在伊良部島に住む北川さん(60才代)はいいます。

宮古島からフェリーで10分ほどの場所にある伊良部島。

北川さんが福岡からこの島に移住してきたのは7~8年前です。

猛烈サラリーマンから転身

サラリーマンだった北川さんは、54才で早期退職。

その後しばらく海外を放浪したり、オーストラリアで暮らしたりしていました。

その後、伊良部島に来て、その海の美しさに魅せられ、移住を決意そうです。

今は浜辺でとれる貝を加工してアクセサリーを作って売っています。

一軒家の家賃は2万円。自宅の裏には畑もあり、近所の人がとれた野菜をくれることも。

暮らしていくには困りません。

「収入は以前よりも減ったけど、出るものが少ないからたまる一方ですよ。前の方が収入はあったけど、仕事のストレスでタバコを吸ったり酒を飲んだくれたりして、お金が出る一方だった」

現在は自作の貝の加工品を売って暮らしています。

写真はフナウサギバナタという海岸。

ここは、月2回潮がひいたときに海の中を歩けて、貝を拾うことができるそうです。

毎日貝の加工に忙しい北川さんにとって、大好きな海に入る時間がないのが悩みのタネ。

「サラリーマン時代より、今の方が忙しいです。読みたい本もたくさんあるし、磨かなければならない貝もたくさんあるから」。

家の鍵はかけない

島の平和さを伝えるエピソードがあります。

ある日、北川さんが友人を訪ねて出かけていくと、家の鍵が開いていて、中には誰もいなかった。車もキーがついたまま。

本人に電話すると、那覇にいたそうです。

「でも、橋ができたら家に鍵をかけなければいけないかな?って島の人と話してるんです」と北川さんは、ちょっぴり寂しそう。

伊良部島には、橋ができる前にもう一度訪れたいです。

北川さんのショップ「貝の小部屋」のHPはこちらです。
http://blogs.yahoo.co.jp/shell_tm_irabu

伊良部島の情報はこちらの本に載っています。[itemlink post_id=”35079″]

関連記事

  1. 国立 ノルブリンカ kunitati-norbulingka

    国内旅行

    ノンブリカのランチはテラスの木漏れ日の中で

    東京、国分寺市にあるノンブリカというアトリエの、オープンカフェに行って…

  2. 秋田県ギャラリーブルーホール japan-akita-bluehole

    国内旅行

    ギャラリーブルーホール<秋田の酒蔵を改装>訪問

    秋田県に、酒蔵をリノベーションしてつくられた写真ギャラリーがあります。…

  3. 小浜島 japan-ishigaki-kohama

    国内旅行

    小浜島<沖縄>観光での注意点

    竹富島は徒歩で十分、と書きましたが、小浜島もそのつもりで行ったら失敗し…

  4. CAFE YUBA

    国内旅行

    青梅カフェ CAFE YUBA 飯能・岩蔵温泉へ

    暖かくなってきたので、しばらくお休みしていたクロスバイクを再開。東…

  5. 秋田県駒ヶ岳温泉

    国内旅行

    駒ケ岳温泉(秋田県)がすばらしすぎた!

    秋田県の「駒ケ岳温泉」に泊まりました。この温泉、素晴らしすぎて本当…

  6. 石垣島のホテル japan-ishigaki-hotel

    国内旅行

    石垣島の絶景宿「野空海 NOZOMI」で海を眺める贅沢

    竹富島、西表島、小浜島、石垣島を旅行してきました。石垣島で泊まった…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!