千葉県 japan-chiba

国内旅行

飯盒炊飯・あじの干物づくり体験

今回の千葉田舎暮らしツアー2日目。午前中は、NPO法人おせっ会が改修している古民家「六郎右衛門」での、飯盒炊飯体験です。これ、今回の体験ツアーでいちばん面白かったです。

まずは燃料に使う薪を割る作業から行いました。

左手で薪を、右手で斧を持ったら、トントンと何度か上から叩きます。薪に割れ目ができたら、後は斧を叩いているうちに自然に割れます。

斧で間違って左手を傷つけないか、私はけっこう怖かった。。。。

薪を炉にならべ、火打石で火をつけます。綿や細かい枯れ木でないと火が着かないので、それらを周辺から集めてきてます。

は

飯盒をつるす木の棒を上下にすることで、火力の調節ができます。

飯盒でご飯炊くなんて、何年ぶりか。童心にかえりました。

あじの干物づくり

飯盒を火にかけた後は、あじの干物作り体験。

まずエラをとり、あご辺りから肛門まで切れ目を入れます。そして背骨の左側を背骨に沿って切り、最後に頭の真ん中を割る。書いているぶんには簡単そうに思えますが、実際やってみると、要領をえるまでに時間がかかります。

あじを開いたら、塩をぺたぺたぺた・・・とつけ、ジップロックなどに入れて冷蔵庫で一晩おきます。

その後水で洗い、1日干す。干物ができるのは冬だけだそうです。

飯盒で炊いたご飯は、あじの干物などの昼食。

昼食の際には、神余小学校の父兄の方と交流会など。 本当にもりだくさんのツアーでした。しつこいけど、これで3000円。

【関連記事】
【千葉田舎暮らしツアー】(4)男1人で廃校を改装。なつかしモダンな「シラハマ校舎」
【千葉田舎暮らしツアー】(3)「安房いろは農園」と「百姓屋敷じろえむ」
無農薬野菜をつくる「安房いろは農園」を訪れ、心を癒すものはすべてタダだと実感。 

【火打石】
1家に1個常備していると、もしもの時に安心?です。

関連記事

  1. 国内旅行

    東京の牧場「磯沼ミルクファーム」。牛とのふれ合いに癒やされる

    東京にも牧場があると聞いて行ってきました。八王子にある「磯沼ミルクファ…

  2. 久米島Aコープ

    国内旅行

    久米島のローカルスーパーACOOPが素晴らしい

     久米島を代表するビーチ・イーフビーチエリアには、AC…

  3. 秋田県駒ヶ岳温泉

    国内旅行

    駒ケ岳温泉(秋田県)がすばらしすぎた!

    秋田県の「駒ケ岳温泉」に泊まりました。この温泉、素晴らしすぎて本当…

  4. 国内旅行

    釣りキチ三平の舞台「秋田県北ノ又村」訪問

    秋田県に「釣りキチ三平」の舞台になった村があります村の名は「北…

  5. 伊良部島 japan-okinawa-irabu-island

    国内旅行

    伊良部島おじいの1日2時間だけ働く素敵ライフ

    1日2時間だけ働き、あとは好きなことをして暮らす。沖縄の島で、そんなお…

  6. 国立 ノルブリンカ kunitati-norbulingka

    国内旅行

    ノンブリカのランチはテラスの木漏れ日の中で

    東京、国分寺市にあるノンブリカというアトリエの、オープンカフェに行って…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!