ジェッダの観光地やホテル・レストランなど <サウジアラビア>

ジェッダ・サウジアラビア

サウジアラビアのジェッダの観光情報ー見どころ、ホテル、レストランなどをご紹介します。

コロナが落ち着いて行けるようになったら、ぜひ参考にしてみてください😊。

ジェッダの観光地

旧市街*Al-Balad

個人的にはジェッダの一番の見どころです。

古い住宅が手付かずの状態で残っていて、ほとんど崩れ落ちているような建物もあります。一歩足を踏み入れると、まるで中世の街に迷い込んだよう。(←少々おおげさ)

特徴的なのは、木製の装飾窓です。エジプトなどアラブ世界のイスラム建築で良く見られる窓格子「マシュラビーヤ」です。

ここを綺麗に整えたら、ものすごい観光資源になると思うのですが、もったいないなあ。

ただ中東で旧市街を修復すると、変に小綺麗になりすぎて以前の味がなくなってしまうので、(少し整えるだけで)今のままでいてほしいですね。

サウジアラビアは写真には気をつける必要がありますが、ここは自由に写真を撮って問題ありません。

ナシーフ ハウス*Naseef House

トルコの建築家によって建てられた築150年以上の邸宅。2009年に改修され、博物館と文化センターになりました。

元は有力な商家で、後にアブドゥルアジズ王の住居となったそうです。

4階に5つの博物館があります。あいにく私のジェッダ滞在中は閉館しており、中を見ていません。かなり見応えがあるらしいです。

アッシャーヒーモスク*Al-Shafe’i Mosque

800年以上前に建てられた、ジェッダで最も古いモスク。ミナレットの形が美しいです。

中では静かにコーランを読んでいる人、子供に礼拝の仕方を教えている男性などがいました。

スーク(マーケット)

ジェッダ

旧市街のスーク(マーケット)は夜10時くらいまで賑わっています。

両替店もあり、日本円が両替できます。レートは当然、空港より良いです。

もしジェッダに滞在する予定なら、空港では最低限だけ両替し、後はここで両替すると良いかもです。

魚市場*Central fish market

紅海で取れた色鮮やかな魚が並んでいます。イカ、エビ、マグロなどもありました。

買った魚は、その場でさばいてもらえるのもいいですね。

ジェッダのおすすめホテル

①、②とも旧市街に近い、観光に便利な場所にあります。

私は②に泊まりましたが、今度来る時は①に泊まりたいですね。

①Al Morooj kareem hotel

中級レベルですが、バスタブもあり、なかなか快適そうです。

Al Murooj Kareem Hotel

住所:21433 Al Dhahab, Al-Balad, Jeddah

tel:+966126445052

②Burj Al Balad Hotel Apartment

キッチンつきです。ただ調理器具は限られていて、電気コンロのため温まるのに時間がかかります。

お茶をいれたり、テイクアウトした料理を電子レンジで温めたりしました。

一泊114リアル(約3千円)です。

Burj Al Balad Hotel Apartment

King Abdulaziz Road, Opp. Al Baik, Al Balad، Jeddah 

+966126481113

ジェッダのレストラン

イエメン人のフール店

Burj Al Balad Hotel Apartmentの近くにあり、朝食はいつもここで食べていました。朝7時くらいからやっています。

MARHABA RESTAURANT

旧市街のスークの中にあるインドレストラン。

とても美味しくて、日参しました。インド料理が大好きなんです。

Stita Restaurant(アラブ料理の店) 

品の良いアラブ料理の店。バーミヤ(オクラのトマト煮込み)をいただきました。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

مطعم ستيته – STITA RESTAURANT(@stita.sa)がシェアした投稿

ジェッダはメッカ巡礼への玄関口。メッカにご興味がある方は、こちらもぜひご覧ください。