シリアの男性たち

イスラム圏の旅

マアレッシュ:アラブ(エジプト)に行くなら覚えて起きたい言葉

アラブ(エジプト)に行くなら覚えておいて損のない言葉。それがアラビア語の「マアレーシュ(マアレッシュ)」です。

これを口にすることで、人間関係がたちまちスムーズに。

マアレッシュの意味、使われ方、「マアレッシュ」から見えてくるアラブ社会などについてご紹介します。

マアレッシュの意味

マアレッシュは、「ごめんね」という謝罪の意味と、相手から迷惑をかけられた場合に「気にしないで」「いいんですよ」の意にも使われます。

つまり「謝る」と「許す」の両方に使われる言葉。

世界広しといえども、こんな言葉は他にないのでは?と思います。

マアレッシュの使われ方

たとえば満員電車の中で、隣の人の足を踏んでしまったとします。

すると踏まれた方が「マアレッシュ」(気にするな)と言い、踏んだ方も「マアレッシュ」(ごめんなさい)という。

互いに「マアレッシュ・マアレッシュ」(あきらめましょう)と言って一件落着です。些細なことなら。

面白いのは、踏まれた方が先に「マアレッシュ」と言う点です。

普通は逆ですよね。足を踏んだ方がまず「ごめんなさい」と言い、踏まれた方は「いいよいいよ、気にしないで」となると思うのですが‥。

もちろん踏んだほうが先に「マアレッシュ」を言うこともあります。でも私の経験上、踏まれた方が先、が圧倒的に多い。

(たぶん、相手はオレの足を踏んでしまって、気にしているだろう。「いいんだよ、気にしなくて」って言ってやろう)そんな思考回路がとっさに働き、口からすぐに「「マアレッシュ」と出てくるのではないかと推測します。

謝られるより先に、相手を許してしまう。「マアレッシュ」はまさに人間関係の潤滑油です。

そして、こんなふうに使われる「マアレッシュ」が私はとても好きなのです。

自分にも他人にも甘い

謝られるより先に相手を許してしまう。

つまりアラブ人は他人の些細な過ちには寛大です(良い見方をすれば)。

そして自分の過ちにも寛大。

少々遅刻しても、「電車が遅れたから」「道が混んでいたから」。はては「が時間通りに着くのを望まなかったから」となります。

自分にも他人にも甘い。

この根底には「人は弱い」というイスラム教の人間観があると思います。

つまり「人は間違いを犯すものだ」「完璧なのはだけ」。

アラブ人が「反省」の言葉を口にするのを聞いたことがありません。

中には反省が好きな人もいるかもしれません。

しかし反省するより「それはがのぞまなかったからだ」と自分を納得させる方が多い。

でもこの「自分も他人にも甘い社会」が私は意外に好きです。

それこそ人間にやさしい社会です。

(そんなことだから、アラブの国は発展しないんじゃないか?もっと反省するべきだ)。とお叱りになる方もいるかもしれません。

人間、どうせ死ぬ存在です。反省ばかりしないで、自分に甘く生きたほうが楽しいではないですか?

追記

「マアレーシュ(マアレッシュ)」は「レー」にアクセントを置きます。

ごめんなさいには「アナ・アーシフ」という言葉もあるのですが、マアレッシュの方が多用されている印象です。

このマアレッシュは、たぶんエジプト以外のアラブの国でも使えるでしょう。

エジプト方言はアラブ世界で知れ渡っていて、アラブ人はたいていエジプト方言を理解するからです。

 

関連記事

  1. カイロのホテル
  2. カトメル・トルコのお菓子

    イスラム圏の旅

    トルコのお菓子「カトメル」の作り方。本場ガズィアンテップの有名店で取材しました!

    『カトメル(Katmer)』は、トルコのお菓子。東部にある美食の町ガズ…

  3. チュニジア ケリビア

    イスラム圏の旅

    ボン岬半島*「美しい半島」とローマ人に呼ばれた場所を乗合タクシーで一周

    ローマ人が「美しい半島」と呼んだボン岬半島。チュニジア北部の地…

  4. モルディブ人

    イスラム圏の旅

    中東イスラム圏の女性一人旅で注意すべきこと

    中東やイスラム圏に行きたいけど、女1人で大丈夫かな?治安とかどうなのか…

  5. オマーン男性の民族衣装

    イスラム圏の旅

    ニズワー古き良きアラブの面影を残すスークと白熱の動物市

    オマーンの中で、古き良きアラビアの雰囲気を存分に感じられるのが、第2の…

  6. オマーン シャブリン城

    イスラム圏の旅

    <ジャブリン城> オマーンで最も美しい城

    オマーンで最も美しい城であるジャブリン城 (Jabreen Castl…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!