2019-09-30

ガズィアンテプ*トルコ南東部の美食の町

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

屋台の果物を買いに来た女性たち。

トルコ人に「ガズィアンテプに行く」というと、「あ〜あの食事が美味しいところね!」とうっとりした表情でいうくらい、料理が美味しいことで有名なガズィアンテプ(Gaziantep)。シリアの近くですので「危なくないの?」と思われるかもしれませんが、実際にはトルコ人観光客で賑わっていました。ガズィアンテプの観光の見所やホテルなどをご紹介します。

Turkey-Gaziantep turkey womanl トルコ ガズィアンテプ トルコ女性

ガジアンテップのブティックの女性店員さん。

ガズィアンテプの場所

ガズィアンテプの場所はトルコ南東部。シリアのすぐ近くです。

ガズィアンテプの見所

ガズィアンテプ・バーザール

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

バーザール内はかなり広く、歩いているうちに道に迷ってしまいます。お土産屋も多く、トルコ人観光客が熱心に買い物しています。値段はもちろんイスタンブールなどのバーザールよりもずっと良心的です。

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

バーザールの中で見かけた水売りの男性。

ハマム博物館

個人的にはガズィアンテプで一番の見所です。

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

ハマムとは中東で古くからある公衆浴場です。トルコ、チュニジア、モロッコなどでは、まだまだ健在です。

ハマムは体を洗う&温まるだけではなく、大切な社交場として機能してきました。一昔前は、ハマムで汗を流した後、涼しい場所でくつろぎながら果物を食べるなどといったことも行われていたようです(上の写真)。一日中ハマムで過ごすこともあり、そういう時は食べ物や飲み物持参で行くこともあったそうです(暑そう!)。

ハマムの中で食事を作ったりもしていたそうです。展示にはミートボール、バーベキュー、ミートボール、マングミート、果物のなどの食べ物もありました。

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

特にハマムが重要な役割を果たすのが結婚式の時。花嫁と花婿の女性の家族がハマムでともに過ごし、親睦を深めるのが、結婚式での恒例行事でした。母親たちが息子の結婚相手を探しに行くこともあったそう。髪も体型も包み隠さず見えるから、品定めするにはもってこいですね。

娯楽が少ない時代、ハマムは特に女性にとって、とても楽しい場所だったようです。

【ハマム博物館 Hamam Muzesi 】

Hamam Muzesi
住所: Karagöz Mahallesi Sadık Dai Sokak No:20 ŞAHİNBEY
Tel: 0342 211 12 00
開館時間: 08:30~17:30

厨房博物館

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

ガジアンテップの一昔前の庶民の台所、食生活を紹介する博物館です。ここも非常に興味深い場所です。

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

かつての台所を再現した部屋。こんなにたくさんのお鍋類があったんだと感心します。

Turkey-Gaziantep l トルコ ガズィアンテプ

ゲストのおもてなしの様子。この地方の食生活についても紹介されていました。ガズィアンテプの食事は野菜がたくさん使われるのが特色で、特にナスが重要な役割を果たしているそう。ヨーグルトもよく食べるそうです。入場料2トルコリラ。なかなか良心的な値段です。

【厨房博物館 Emine Göğüş Mutfak Müzesi 】

Emine Göğüş Mutfak Müzesi 

その他:メディアの路地裏歩き

Turkey-Gaziantep  トルコ ガズィアンテプ

ガズィアンテプの路地裏で。ピーマンを干す下準備。

ガズィアンテプのメディナ(旧市街)は、人々の生活の場。私は路地裏歩きが大好きなので、足が棒になるまで歩き回りました。

【ガズィアンテプのホテル・アナドル エヴレリ(Anadolu Evleri)

Turkey-Gaziantep hotel トルコ ガズィアンテプ ホテル

古い邸宅を改装した宿です。バーザールにも近い便利な場所にあります。イマム・チャーダスのすぐ近く(下に紹介あり)。私の部屋は、屋根裏部屋のようなところで、2階に分かれていました。上の写真は2階の寝室、下は1階のリビングです。オーナーは英語が話せる親切な男性でした。

Turkey-Gaziantep hotel トルコ ガズィアンテプ ホテル

ホテルの朝食↓

Turkey-Gaziantep hotel トルコ ガズィアンテプ ホテル

朝食は中庭でいただきます。さわやかな空気の中、鳥のさえずりがなんとも気持ちよかったです!

アナドル エヴレリ(Anadolu Evleri)

Anadolu Evleri
住所397P+C5 Şahinbey
TEL:(0342) 220 95 25

ガズィアンテプのレストラン

バクラヴァ有名店:イマム・チャーダシュ

Turkey-Gaziantep トルコ ガズィアンテプ

名物のパトリカンケバブ(ナスのケバブ)

ガズィアンテプはバクラヴァ(トルコのスイーツ)の名産地。その代表的なお店がイマム・チャーダス(İmam Çağdaş)です。1887年創業の老舗。全国紙のなんでもランキングで、『お土産に持っていきたいおいしいバクラヴァ、ベスト10』にも選ばれたことがあるそうです。

レストランが併設されていて、ここの料理はトルコ人も一押しの味。ホテル(下)のオーナーに、「どこのレストランがおすすめ?」と聞くと、ここイマム・チャーダシュをすすめられました。ここでは名物のパトリカンケバブ(ナスのケバブ)を注文しました。43トルコリラ(約800円)。

しかしナスの皮が硬くて、ナイフでなかなか切れません。料理を前に悪戦苦闘している私を見かねて、店員さんが親切に食べ方を実演してくれました。ナスの皮をはぎとり、中身だけパンにはさんで食べます。なるほどー。

【イマム・チャーダス İmam Çağdaş

İmam Çağdaş
住所:Eski Hal Civarı, Uzun Çarşı No.49 Şahinbey
TEL:0342-231-2678

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!