ジョグジャカルタを最高に楽しめる極上屋台と極上ホテル

インドネシアのジャワ島中部にあるジョグジャカルタ。古都がかもしだすのんびりとした雰囲気があり、とにかく居心地良い町です。

私は仕事の必要もあり、1週間も長期滞在?してしまいました。

とても美味しい屋台を見つけてしまったからです。

インドネシアの伝統屋台アンクリンガン

それは「アンクリンガン」という伝統屋台です。

Indonesia food 1

郷土料理の数々が並び、客は好きな料理を好きな量だけ皿に盛ります。

いってみればビュッフェの庶民版。

料理の盛りつけが終わったら、最後に会計(といってもレジのようなものがあるわけではなく、店員が目測で値段を告げます)。

とにかく安い。ごはんと数種類の料理で150〜200円くらい。

うれしいのは野菜料理もたっぷりあることです。特にインドネシアではとにかく「もやし」がおいしい。これは写真の左手前の方にあります。
(もやしのアップの写真を撮り忘れてしまったなああ、、、、)

写真は「アンクリン・カン・ハルジョ」というジョグジャカルタの老舗アンクリンガン。たまたまホテルの近くにあったので、毎晩のように通っていました。

Indonesia food 2

店にはいつもデート中らしきカップルや友人グループ、家族づれなどがたくさん。

こういう庶民的な店というのは、日本なら食べたらさっさと出なければならない雰囲気がありますが、こちらの人は食べ終わってもいくらでも長居しています。

こんなふうに、まったーりしながら過ごすのを、インドネシア語で「ノンクロン」というそうです。
インドネシア人たちは、このノンクロンが大好き。

いつも一人で店に来ていた私は、ノンクロンするチャンスがありませんでしたが、いつか地元のインドネシア人みたいにアンクリンガンでノンクロンしたいなあ。もやしたっぷりのお皿を前にして。

お店の場所はこちらです。

Angkringan Kang Harjo

Tel:  +62 817-9446-247

営業時間:17:00~

 

ジョグジャカルタのホテル

ホテルは、このアンクリンガンから徒歩3分のGriya Wijilanに泊まりました。

王宮へも歩いて5分。静かな住宅街の中にあります。

スタッフも穏やかな親切な人ばかり。気持ちよく過ごせます。

Jl. Wijilan No.21, Panembahan, Kecamatan Kraton, Kota Yogyakarta, Daerah Istimewa Yogyakarta

+62 274 371902

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA