インドネシアの食事 indonesia-

イスラム圏の旅

インドネシアの屋台めし「ペチェル」

海外旅行の最中は、外食続きで野菜不足になりがち。でもインドネシアではその点心配ありません。バッチリ野菜がとれる料理があるからです。

それは「ペチェル」。写真のおばさんが手で盛ろうとしているものです。

ペチェルとは?

Pecel 3真ん中にあるのがピーナツソース。

簡単にいうと「ゆで野菜サラダ」です。

ゆでた空芯菜やインゲン、もやしなどに、ピーナッツソースをかけるもの。

ペチェルはインドネシアの色々な場所で食べられているようですが、元々はジャワ島の料理。

古都ジョグジャカルタには、いたるところにペチェル の屋台があります。

ゆでただけの野菜は物足りない?

が、この上にかけるピーナツソースがとにかく美味しくて、いくらでも野菜が食べられてしまいます。

ピーナッツをすり潰し、いくつかの調味料を合わせて作ったものです。

インドネシアのもやし

写真の左上に白っぽいものがありますが、これが「もやし」。

インドネシアのもやしは、日本のものより小さく目。

そしてやわらかく、シャキシャキしていて、とってもおいしい。

ピーナツとの相性も抜群。いくらでも食べられてしまいます。

ペチェルが食べられる場所

ジョグジャカルタのメインストリートであるマリオボロ通りに、たくさんのペチェルのワルンがあります。

ペチェルに好みでテンペ(大豆の発酵食品)や焼き鳥、卵料理などを添えて食べます。

Pecel 2

ペチェルは地元のインドネシア人にも大人気。

ペチェル のおかげで、インドネシア滞在中は日本にいた時よりヘルシーになった気がします。

 

【関連記事】

インドネシアに旅行に行ったら「ゴジェック GOJEK」を使いたおすべき

 

関連記事

  1. イラン女性 チャドル

    イスラム圏の旅

    イランで英語は通じる? 現地の人とのコミュニケーションはどうする?

    イランを一人旅したいけれど、言葉もできないし治安も悪そうだし‥‥。…

  2. オマーン男性の民族衣装

    イスラム圏の旅

    ニズワー古き良きアラブの面影を残すスークと白熱の動物市

    オマーンの中で、古き良きアラビアの雰囲気を存分に感じられるのが、第2の…

  3. イランの聖地ゴム

    イスラム圏の旅

    聖地ゴム*ランダン明けの集団礼拝に参加しました。

    1ヶ月にわたるラマダン(断食月)が終わると、イスラム教徒の人たちは、モ…

  4. バングラデシュの女の子 バングラデシュ人

    イスラム圏の旅

    バングラデシュはどんな国?バングラデシュ人はどんな人たち?

    バングラデシュは豊かな国で、年に3回お米が収穫でき、家族や親戚のつなが…

  5. イランの女性タクシードライバー イラン女性

    イスラム圏の旅

    イランの町中でタクシーを拾う方法&女性タクシー運転手について

    イランには、女性ドライバーのタクシーがたくさん走っています。運転技術は…

  6. イスラム圏の旅

    サウジアラビアを女性一人旅して驚いたことあれこれ。

    昨年サウジアラビアを女性一人で旅行し、驚いたことがいくつかありました。…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!