2018-08-11

ティズニット*アフリカンな原色の色鮮やかさ

モロッコ ティズニット Morocco Tiznit

グダルト(タフロウト近くの廃村)から向かったのはティズニット(Tiznit)です。グダルトから直接タクシーで向かいました。所要時間は3時間ほどです。

この間の風景は、似たような草原地帯と、時折見える薄いサーモンピンクのコンクリートの家々ばかり。うとうとしているうちに、ティズニットに到着。

【ティズニットの場所】

メディナの中に目星をつけていたリヤド(古い邸宅を改装したホテル)がありました、あいにく閉まっていました。そこで新市街の中心部にあるホテルに投宿。(この紹介は後ほど)。さっそくホテル前からタクシーに乗ってメディナ(旧市街)へ。

ティズニットのメディナ

モロッコ ティズニット Morocco Tiznit

メディナの中は女性の姿の方が多いです。タフロウト近辺では黒い服の女性が多かったのですが、ここでは女性の衣装の色が本当に色あざやか。

モロッコ ティズニット Morocco Tiznit

こんな鮮やかな色の布をさらっと着こなしているなんて、、、ため息が出てきます。この一枚布、いったいどうやって体に巻きつけるのでしょうね。最後まで聞かずじまいでした。女性たちが体に巻いた布を見るたびに、「ああ、これ私も1枚欲しい!」と思ってしまいます。

モロッコ ティズニット Morocco Tiznit

メディナの中心にある広場を、さっそうと自転車で走る女性。

広場にはカフェがいくつかあり、オレンジジュースを飲みながらカフェの往来を眺めて一休み。1杯目はオレンジジュース、2杯目は「パナシェ」というミックスジュース。モロッコでは1日に1回はオレンジジュースを飲みます。値段は場所によって違いますが、だいたい100〜150円ほど。

 

ティズニット のホテル

HOTEL DE PARIS

tel:+212 5 28 86 28 65
住所:Avenue Hassan-II81013 Tiznit
http://www.hoteldeparis.ma/

部屋は少し狭いですが、安さが魅力です。私の部屋にはテラスがあり、外のサークルが眺められました。1階はカフェで、早朝から開いていますので、朝食もそこで食べられます。

【関連記事】

モロッコはどんな国?治安と旅行の基本情報 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!