異国の人と仲良くなる方法

イスラム圏の旅

異国の人と仲良くなるたった1つの簡単な方法 

砂漠の遊牧民

エジプトの砂漠で一人で移動生活を送る女性サイーダ。彼女とは何年もともに暮らしながら取材している。

どうしたら異国の人と仲良くなれるのか?それは笑顔です。

私の旅と取材は、仲良くなった人を通してその国を取材し、撮ること。その国の素顔を知るには、そこの人の生活を見せてもらうのが一番。今はイスラム圏の人の暮らしに入り込んで取材しています。

よく「どうやって仲良くなるんですか?」とよく聞かれます。

答えは簡単。笑顔になることです。

その国の言葉が話せる必要はありません。中途半端に話せても、逆に誤解が生じやすいのです。

仲良くなる技術、人好きのする性格、そのようなことも必要もありません。

私の写真を見る人はこういいます。「こういう写真が撮れるのは、やっぱり常見さんの人柄ですよね?」

「何年も通って仲良くなったからこそ撮れる写真ですよね」

それは違います。私はマイペースでむしろ一人でいる方が好きだし、他人といると疲れてしまう。

唯一の取り柄は、初対面の相手に会うと意図せず笑顔になってしまうこと。

笑顔は最強です。

相手の緊張感はやわらぎ、たいていの人の心をときほぐすことができる。

笑顔はお金がいりません。0円で相手を良い気分にさせることができる。笑顔にならないのはソンです。

海外だけでなく国内でも応用できるでしょう。ニコニコしていれば、嫌われることはそれほどないと思われます。

 

【関連記事】

イスラム圏で女性の写真を撮る方法

関連記事

  1. トルコ南東部の人々

    イスラム圏の旅

    <トルコ南東部> 観光・治安・物価&旅の楽しみ方

    トルコ東部、シリアの国境近くを旅してきました。ガズイアンテップ…

  2. イランの女性タクシードライバー イラン女性

    イスラム圏の旅

    イランの町中でタクシーを拾う方法&女性タクシー運転手について

    イランには、女性ドライバーのタクシーがたくさん走っています。運転技術は…

  3. シリアの男性たち

    イスラム圏の旅

    シリアが教えてくれた「人生で本当に大切なこと」。

    シリア難民の支援活動をしている方にお話を伺いました。彼は隣国ヨルダンに…

  4. イスラム圏の旅

    ラバト*素通りするのはもったいない町全体が世界遺産のモロッコの首都

    モロッコの首都ラバト。静かでのんびりしていて、かつ上品で落ち着きあふれ…

  5. イラン アスタラ ホテル

    イスラム圏の旅

    アスタラ*アゼルバイジャン国境は下町情緒たっぷり

    トネカボンから北西に移動し、アゼルバイジャンとの国境の町「アスタラ」に…

  6. サウジアラビア女性

    イスラム圏の旅

    中東イスラム圏を女性一人旅して驚くこと3選

    これまで20年以上イスラム世界を旅してきました。何か魅力なのか?…

最近の記事

  1. 福岡マスジド 福岡のモスク
  2. ムスリム女性に救援は必要か?
  3. パキスタンフンザの結婚式
  4. バングラデシュの結婚式
  5. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!