エジプト シーワオアシス

イスラム圏の旅

中東イスラム圏の旅行:おすすめの町ベスト5

20年以上中東イスラム圏に足をのばしてきました。中東で「ここはおすすめ」という町や村をご紹介します。

エジプト・シーワオアシス

エジプトのオアシス

シャーリー(旧市街)

エジプトとリビアの国境近くにあるオアシス。いくつかの鉱泉、朽ちかけたシャーリー(旧市街)などがあります。

ここにきたら、自転車を借りて、のんびりオアシス散策に出かけるのが良いでしょう。

都会のせわしない時間や車のクラクション、雑踏や喧騒とは無縁。首都カイロから10時間以上かかりますが、来る価値はあります。

時計をはずし、携帯のスイッチを切り、ゆるやかなオアシスの時の流れに身をまかせる。そんな過ごし方がおすすめです。

オマーン・ニズワ

オマーン・ニズワの動物市

ニズワの動物市で、ヤギを売り買いする人

アラビア半島の南東にあるオマーン。イスラム色も強くなく、アラビアの伝統文化が息づく国です。

昔から海洋貿易で栄えた土地柄のためか、オマーンの人たちは開放的で親切です。

オマーンの見所を1つあげるとしたら、ニズワの動物市。首都マスカットから車で2時間ほどの町ニズワには、週1回動物市が開かれます。

売られるのは牛、ヤギなど。売り手が動物を連れて広場をねり歩き、興味を持った買い手が直接交渉します。

イラン・パランガン村

イラン・パランガン村

村を眺めるスポットで座って雑談中の男性たち

イラク国境近くの小さな村パランガン。「イランで最も美しい村の1つ」と言われています。

人が温かい。会う人だれもが「こんにちは」「元気?」などと挨拶してくれます。

写真のおじさんたちは、写真を撮っている私に「今日、昼食を食べに来い」と。私が先約があると断ると、とても残念そうにしていました。

チュニジア・マハディア

チュニジア・マハディアの海

海を見ながらのんびり語り合う男性2人

地中海沿いのリゾート地の1つです。

チュニジアのリゾート地で有名どころではハマメット、シティブサイト、ジェルバ島などがあります。「マハディア」は、それらに比べて派手さはないものの、観光客も多くなく、静か。のんびりした港町です。

ここから見る地中海は「チュニジア一青く美しい」と言われています。

モロッコ・エッサウィラ

モロッコ・エッサウィラ

港で水揚げされたばかりの魚を選ぶ

モロッコ人の誰もが一度は行きたいと憧れる町エッサウィラ。有名な観光地マラケシュから車でわずか3時間です。

一年中気温が15~20℃と安定していて、湿度も高くなく心地よい町。つまり一年中がベストシーズンなのです。

特に夏はおすすめです。内陸部が35℃くらいある時でも、エッサウィラは「涼しい!」と感じる気候。

またマラケシュなどと比べて、人も町もとても素朴です。

ここの見所はメディナ(旧市街)。アートギャラリーや土産物屋を冷やかしたりしながら歩くのが楽しいです。

メディナの中の魚市場では、新鮮な魚を買ってその場でさばいて料理してもらうこともできます。

【関連記事】

【イスラム圏の旅の魅力】旅行しやすさは世界一!イスラム圏がおすすめな5つの理由

 

「女ひとり、イスラム旅」

中東イスラム圏の詳しい情報は、こちらの本もご参考に。
女性一人で中東イスラム圏を旅して現地の家庭を訪れた旅のエッセイです。

関連記事

  1. モロッコ ティズニット

    イスラム圏の旅

    ティズニット*アフリカンな原色の色鮮やかさ

    グダルト(タフロウト近くの廃村)から向かったのはティズニット(Tizn…

  2. インドネシアの食事 indonesia-

    イスラム圏の旅

    インドネシアの屋台めし「ペチェル」

    海外旅行の最中は、外食続きで野菜不足になりがち。でもインドネシアではそ…

  3. チュニジア マトマタ 私がイスラム圏を取材する理由

    イスラム圏の旅

    私がイスラム圏を取材する理由

    私は主にイスラム圏(イスラム教徒が多く暮らす国や地域)を取材しています…

  4. ジェルバ島のホテル

    イスラム圏の旅

    海外旅行の体調管理と疲れないための9の方法

    楽しむために旅行に行ったのに、かえって疲れてしまう。そんな…

  5. エジプトの結婚式 イスラムの結婚式

    イスラム圏の旅

    アラブ男性が好きなタイプは?日本女性はなぜイスラム男性にモテるのか?

    モロッコ、トルコなどイスラム圏を旅して、現地の男性に言い寄られたり、「…

  6. インド ワーラーナシー

    イスラム圏の旅

    インドで野犬に噛まれ、狂犬病のワクチン注射を打つ。インドの信頼できる病院リスト。

    インドの有名な観光地ヴァーラーナシー(バラナシ・Varanasi)で、…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!