カイロの一押しホテル/ ペンションローマは「安心」「清潔」「リーズナブル」

「Pension Roma」。最近のカイロの定宿です。

カイロのホテル

トリプルベッドの部屋

とにかく場所が便利なのです。ダウンタウンの中心部にあり、アタバやオペラ広場に近く、どこに行くにも都合が良い。

オーナーはフランス人のマダムです。

女性でも安心

このホテルのすごいところは、私が初めて泊まった20年ほど前から、ほとんどスタッフが変わっていないこと。

きっと働きやすい環境だからでしょうし、良いホテルである証拠です。だから女性でも安心して泊まれます。

便利なのに静か

カイロの中心部、交通量の激しい通りに面していながら、静か。これは貴重です。

ただ道路に面している部屋はどうしても音が気になります。静かに休みたい方は、その旨希望すれば通りとは反対側の部屋にしてくれます。

アンティークの家具

部屋に配された家具は、どれもアンティークのもの。木の床は、歩くとキシキシ音がするけど、それが年代や風格を感じさせます。

テレビも冷蔵庫もないシンプルな空間ですが、だからこそ逆にくつろげます。

部屋でWifi使用可

どの部屋でもネットが使えます。

このホテルは一応安宿の部類。エジプトの安宿〜中級ホテルは、フロントのみwifi可のところも多いのですが、このホテルはその点でも貴重です。

リーズナブル

ダブルの部屋が195ポンド(1176円)です。

もっと高いホテルに泊まってもいいのですが、便利で静か、スタッフも信頼がおけるため、ついついここに泊まってしまいます。

ただエアコンがない部屋が多いのため、冬は少々寒いかもしれません。その場合は、予備の毛布を貸してくれます。

エジプトのホテル

 

「Pension Roma」

Tel: +02 23911088

 

【関連記事】

【エジプト鉄道旅行】なかなか快適。アスワンからカイロまでぶらり北上の旅

【エジプト一人旅】旅行者がめったに行かないソハーグ(Sohag)に泊まってみた

 

【『女ひとり、イスラム旅』】

女性1人でイスラム圏の国々を旅した旅行記。普段はニュースにならない、イスラム世界に生きる人たちの人間味あふれる側面が描かれています。

 

【関連記事一覧】
イスラムについて興味を持ったら、ぜひお読みください。

日本人が知らないイスラム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA