カイロのホテル

イスラム圏の旅

カイロの一押しホテル/ ペンションローマは「安心」「清潔」「リーズナブル」

「Pension Roma」。最近のカイロの定宿です。

とにかく場所が便利なのです。ダウンタウンの中心部にあり、アタバやオペラ広場に近く、どこに行くにも都合が良い。

オーナーはフランス人のマダムです。

女性でも安心

このホテルのすごいところは、私が初めて泊まった20年ほど前から、ほとんどスタッフが変わっていないこと。

きっと働きやすい環境だからでしょうし、良いホテルである証拠です。だから女性でも安心して泊まれます。

便利なのに静か

カイロの中心部、交通量の激しい通りに面していながら、静か。これは貴重です。

ただ道路に面している部屋はどうしても音が気になります。静かに休みたい方は、その旨希望すれば通りとは反対側の部屋にしてくれます。

アンティークの家具

部屋に配された家具は、どれもアンティークのもの。木の床は、歩くとキシキシ音がするけど、それが年代や風格を感じさせます。

テレビも冷蔵庫もないシンプルな空間ですが、だからこそ逆にくつろげます。

部屋でWifi使用可

どの部屋でもネットが使えます。

このホテルは一応安宿の部類。エジプトの安宿〜中級ホテルは、フロントのみwifi可のところも多いのですが、このホテルはその点でも貴重です。

リーズナブル

ダブルの部屋が195ポンド(1176円)です。

もっと高いホテルに泊まってもいいのですが、便利で静か、スタッフも信頼がおけるため、ついついここに泊まってしまいます。

ただエアコンがない部屋が多いのため、冬は少々寒いかもしれません。その場合は、予備の毛布を貸してくれます。

エジプトのホテル

 

「Pension Roma」

Tel: +02 23911088

 

【関連記事】

【エジプト鉄道旅行】なかなか快適。アスワンからカイロまでぶらり北上の旅

【エジプト一人旅】旅行者がめったに行かないソハーグ(Sohag)に泊まってみた

 

【『女ひとり、イスラム旅』】

女性1人でイスラム圏の国々を旅した旅行記。普段はニュースにならない、イスラム世界に生きる人たちの人間味あふれる側面が描かれています。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

【関連記事一覧】
イスラムについて興味を持ったら、ぜひお読みください。

日本人が知らないイスラム

関連記事

  1. チュニジアの女性 チュニス

    イスラム圏の旅

    【完全版】チュニジアはどんな国? 観光・基本情報 徹底ガイド

    中東でどこの国がおすすめ?と聞かれたら、真っ先に「チュニジア」と答えま…

  2. イランの家庭 iran-house

    イスラム圏の旅

    シーラーズ*年金生活夫婦の家におじゃましました

    イラン旅行で、年金生活を送るご夫婦の家におじゃましまし…

  3. 私の海外旅行の持ち物

    イスラム圏の旅

    小さなリュック1つで南の島を旅するために持っていった物と捨てた物

    年末年始に2週間モルディブに行ってきました。リュック1つで行きたか…

  4. モルディブ

    イスラム圏の旅

    マティベリ島*あったかい島民たちの島 <モルディブ・ローカル島④>

    モルディブのローカルアイランドの1つマシバリーMathiveri島。…

  5. ハマメットのメディナの中

    イスラム圏の旅

    ハマメット*チュニジアのおすすめ観光地②&ホテル情報も

    チュニジアの地中海沿いリゾートで何より好きなのはマハディアですが、…

  6. イスラム圏の旅

    イランの病院と医療*イランで病気になる前に知っておきたいこと。

    イランに向かう飛行機の中で、突然39℃の発熱と猛烈な腹痛・下痢に襲われ…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!