2017-01-14

アスワンからカイロまでぶらり鉄道旅行

エジプト南部の町アスワンから首都カイロまで電車で北上しました。

2017年1月現在のところ、シナイ半島は自由に旅行できません。

しかしナイル川流域は電車で自由に個人旅行できます。

電車は主だった遺跡がある町コモンボ、エドフ、エスナ、ソハーグ、エルメニアなどに止まるため、鉄道を乗り継いで遺跡観光ができます。

外国人女性の一人旅もけっこういるそうです。

VIPと普通車

エジプトのVIP電車の1等車。車内販売もあり。

VIP車の1等車。車内販売もあり。水、ジュース、温かいコーヒー・紅茶、サンドイッチなど売っています。

電車はVIPと普通車があります。

運賃はVIP車の方が2倍くらい高いです。

VIP車と普通車の違いは、車体の新しさでしょうか? 

またそれぞれに1等車と2等車があります。

同じ1等車を比べると、普通車の方はカバーがはがれていたり、まれに椅子が壊れていたりします。

普通車の1等車。車体の新しさ以外は、VIP車とあまり変わらない。

普通車の1等車。VIP車が車体が新しい以外は、両者ともあまり変わらない印象。

とはいっても、普通車も座るスペースが広く、それなりに快適です。

普通車の2等クラスには乗ったことがないのですが、VIP車なら2等でも十分です。

2等車。かなり綺麗。

2等車でも、かなり綺麗です。これで十分

切符の買い方

切符は駅の切符売り場。前日くらいに買っておいた方が無難です。

乗る直前にも買えますが、たいてい窓口が混み合っています。

窓口に並んでいるうちに、電車が発車してしまうってことも、、、。

とはいっても、前日に買おうとした時に限ってコンピューターが故障していたりするので、私は結局いつも乗る前に買いました。

出発時刻の30分くらい前に駅に着くようにして。

食堂車

食堂車

電車の時刻は駅で聞いても良いし、ルクソールやアスワンならツーリストインフォメーションでも教えてくれます。

両方ともスタッフは英語堪能です。

アスワンのツーリストインフォメーション:097-2440611 
朝8時から午後3時まで)

ルクソールのツーリストインフォメーション:095-2280902
 (朝8時から午後8時まで)

 

電車は意外にもというか、時刻通り発車します。

 

【関連記事】

【エジプト・カイロのホテル】「安心」「清潔」「リーズナブル」と3拍子そろった貴重な宿「Pension Roma」

【エジプト一人旅】旅行者がめったに行かないソハーグ(Sohag)に泊まってみた

 

【『女ひとり、イスラム旅』】

エジプトに興味をもったら、こちらの旅行記を読んでみてください。

普段はニュースにならない、イスラム世界に生きる人たちの人間味溢れる側面が描かれています。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!