チュニジアの家族

イスラム圏の旅

チュニジアの家族と過ごした幸せな時間

チュニジアの家庭に滞在する機会がありました。最初は1泊だけのつもりが、あまりにも居心地がよく、そして家族のご好意によってずるずると3泊もしてしまいました。。。

親戚は近くに住んでいる

チュニジアの料理クスクス

大皿に盛ったクスクスを家族みんなで食べる

ある小さな町に行く電車を待っている時。駅のホームの椅子に座っていたら、隣の若い女性と話がはずみ、「今日私の家に来ない?」となりました。

家に着いたのは夜。家族・親戚20人くらいが出迎えてくれました。その日はちょうど休日だったためか(チュニジアなどイスラム圏では休日は家族や親戚を訪ね会うのが普通です)

「外国人が家にくる!」と聞きつけて近所の親戚が集まってきたのかもしれません。(たぶん両方でしょう)。

チュニジアの家族

家に呼んでくれた彼女。生まれたての我が子を見つめる女性とおばあちゃん

チュニジアも他のイスラム圏同様、大家族です。この家には、呼んでくれた女性のお兄さん家族が住んでいるし、他の兄弟の家もすぐ近く。食事はお母さんの家で集まって食べることが多いです。

休日は、近所に住む家族・親戚を訪ねあったり、お父さんが耕す広い畑でピクニックして過ごします。(一番最初の写真が、その畑です)

彼女が小さい頃は、おばあさんが主に面倒をみていました。お母さんは料理や洗濯で忙しいからです。「おばあさんが私を育ててくれたようなもの」。

おばあさんは今、彼女の家から歩いて1分のところに暮らしていて、今でも彼女は毎日彼女の家に出かけていきます。

tunisia-metlaoui-19

ひ孫の面倒をみるおばあちゃん

おばあさんは足を痛めているため、もうほとんど外出できません。おじいさんも亡くなっています。それでも毎日子供や孫がたずねてくるし、ひ孫の世話もしなければならない。孤独を感じる瞬間はありません。

家族、それも大家族ってほんとうにいいものだなあと家族を見ていて思いました。

関連記事

  1. モロッコ イミルシルの結婚祭

    イスラム圏の旅

    イミルシルの婚約祭*参加体験レポート<モロッコ>

    モロッコの中央に連なるアトラス山脈の奥地の村イミルシルで、毎年めずらし…

  2. イラン クーチャン

    イスラム圏の旅

    クーチャン*トルクメニスタンとの国境で羊の内臓に舌鼓

    イラン北部にある「クーチャンQuchan」という可愛らしい名前の町にや…

  3. モロッコ ティズニット

    イスラム圏の旅

    モロッコ女性一人旅で気を付けるポイントは?意外な注意点

    モロッコを女性一人旅したいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?…

  4. イランの聖地ゴム

    イスラム圏の旅

    聖地ゴム*ランダン明けの集団礼拝に参加しました。

    1ヶ月にわたるラマダン(断食月)が終わると、イスラム教徒の人たちは、モ…

  5. ベニゼルテン

    イスラム圏の旅

    トウジャン・ベニゼルテン*マトマタから足を伸ばして素朴で静かな村へ

    マトマタのホテルで車をチャーターし、トウジャンとベニゼルテンをめぐりま…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!