イランのチャールース

イスラム圏の旅

チャールースChalus*世界で4番目に美しい道を通ってカスピ海沿いへ

イランの北西部とカスピ海沿岸をぐるりと一人旅しました。

主に使ったのは乗り合いタクシー。

テヘランからまず最初に向かったのは、カスピ海沿いのリゾート地「チャールース」Chalusでした。

チャールースの様子を詳しくご紹介します。

チャールースChalusの場所

チャールースの見所

 世界で4番目に美しい道 

チャールースの見どころは、まず「テヘランからチャールースへの道」です。

一説によると「世界で4番目に美しい道」と言われているそう。

こちらは、ネットから借用させていただいた写真です↓

1f92f6d80c8b893afe6d1a5457b40c53

テヘランを出て、1時間くらい走ると、風光明媚な山間部の道になります。

_MG_9500
ドライバーによれば、ここは毎日渋滞しているとのこと。夏は特に交通量が多いそうう。

テヘラン〜チャールーズ間は通常3時間のところ、混んでいる時は15時間くらいかかるとか。

冬は雪も降るそうです。

右手にずっと川を眺めながらのドライブ。川沿いにはカフェが続きます。

市内の色鮮やかなマーケット

イランのチャールース

チャールースのバザールはなかなか庶民的な場所でした。果物野菜が豊富です。

イランのチャールース

生きたガチョウ、アヒル、ひよこなども売られていて、ライブ感たっぷり。

「庶民の台所」的な雰囲気で、歩いていてワクワクします。

イランのチャールース

カスピ海でとれた魚が並びます。

イランのチャールース

カスピ海でとれた魚の「せり」をやっていました。

チャールースのホテル

泊まったのは「ササンホテルSasan hotel」。ビルとコテージ形式の2つがあります。

私が泊まったのは奥のコテージの方です。

寝室の他にかなり広いリビングとキッチンも付いていました。

一人で一泊だけするのは、もったいないくらいでした。一泊135万リアル(約3500円)。

イラン・チャールースのホテル「ササンホテル」

寝室。

イラン・チャールースのホテルのキッチン

キッチン。朝起きてお湯をわかし、コーヒーをいれました。

 イラン・チャールースの「ササンホテル」

ホテルからバーザールまで、乗り合いタクシーで2万リアル(約50円)くらい。

ホテルの前の幹線道路でタクシーを拾えます。そこからバーザールまで、ほぼ一本道です。

チャールースへの行き方 

イランの乗り合いタクシー

タクシー乗り場に並んでいる乗合タクシー。イランではちゃんと断らないと「貸し切り」にされてしまうので注意。

テヘランの「アザディ・スクエアAzadi Sq.」からバス、乗り合いタクシーが出ています。

私は乗合タクシーで行きました。バスよりタクシーの方が早いです。

チャールースまで4時間ほど。料金は85万リアル(約2200円)。

バスはおそらく、この半額くらいだと思います。

 

【関連記事】

イランの観光・基本情報 徹底ガイド

 

★「イランの家めし、いただきます!

女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。言葉が通じなくても快く家に迎え入れてくれる、おせっかいであたたかな人々との出会いと、それぞれの家でご馳走になった“家めし”をめぐる食紀行です
[itemlink post_id=”31050″]

関連記事

  1. スンニ派とシーア派の違い イランの宗教

    イスラム圏の旅

    故郷を想うアフガニスタン男性と暮らして<イラン>

    アフガン人Rさんの家に泊まりました。彼の家は宗教都市ゴムにあります。…

  2. モロッコ アズムール
  3. エッサウィラ

    イスラム圏の旅

    エッサウィラ*音楽家と芸術家を魅了する美しき港町 

    エッサウィラはモロッコの大西洋岸にある港町。古くから芸術家や音…

  4. モロッコ ティズニット

    イスラム圏の旅

    モロッコ女性一人旅で気を付けるポイントは?意外な注意点

    モロッコを女性一人旅したいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?…

  5. エジプトの結婚式 イスラムの結婚式

    イスラム圏の旅

    アラブ男性が好きなタイプは?日本女性はなぜイスラム男性にモテるのか?

    モロッコ、トルコなどイスラム圏を旅して、現地の男性に言い寄られたり、「…

  6. ロンボク島・マタラム

    イスラム圏の旅

    マタラム*見所とホテル <ロンボク島>

    マタラムは西ヌサ・トゥンガラ州の州都であり、ロンボク島最大の町です。…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!