イランの家庭 iran-house

イスラム圏の旅

イランの共働きの夫婦の忙しい毎日

 

イラン旅行で、共働きのご夫婦の家に滞在しました。2人とも同じ会社にお勤めです。
奥さん32才。ご主人は9才年上。息子さんは7歳。
2階はご主人の両親が暮らす、2世帯住宅です。

朝食は会社で

ご夫婦はそろって朝5時半に出勤! 朝食は会社で朝7時にいただきます。ランチも会社で。帰宅は5時半です。残業はないとはいえ、日本のモーレツサラリーマン並みかも。

お子さんは2時に学校から帰るので、近くに住む奥さんのお母さんがあずかっています。ちなみにイランにも保育園はあり、家でめんどうを見きれない場合はあずけることも。

友だちとぬいぐるみで遊ぶ息子さん。どの国も変わりませんねー

冷蔵庫2つ

休日の朝、ミルク粥の朝食をキッチンで食べる

キッチンは広々。この広さ、イランでは普通なんです。最初は驚きましたが、たびたびイランの家にお呼ばれしているうちに、「決して広くはない」ことがわかりました。

戸棚には、たっぷり食器がつまってます。「イランの家にはお客が多くて、大きなパーティをすることも多いから、これくらいは必要なの」とのこと。

写真右手にあるのは洗濯機。イランの家庭では、キッチンに洗濯機を置いている家が多いです。

奥さまは食洗機が欲しいそうです。私も欲しいですが、我が家のキッチンはこんなに広くないので、置く場所がありません。

冷蔵庫は2つ。左は冷凍専用。夜遅くに突然お客がくることもあり、そういう時のために食材を冷凍保存しておくそうです。イラン人のホスピタリティには頭が下がりますね。

本当にありがとうございました!!

 

「イランの家めし、いただきます!」

世界一周した人に「どの国が一番良かった?」と聞くと、きまって出てくるのが「イラン」。
そんなイランの現地の家庭を泊まり歩いた旅行記を出版します。

言葉が通じなくても快く家に迎え入れてくれる、おせっかいであたたかな人々との出会いと、それぞれの家でご馳走になった“家めし”をめぐる食紀行です


単行本(ソフトカバー): 272ページ
出版社: 産業編集センター
ISBN-10: 486311222X
ISBN-13: 978-4863112223
発売日: 2019/4/15

【関連記事】

「イランの家めし、いただきます!」:イランの家庭を泊まり歩いた「出会い」と「食」の旅行記

【イランの普通の家に泊まる・記事一覧

 

関連記事

  1. イスラム圏の旅

    モロッコ産「アルガンオイル」の栄養価と選び方

    モロッコといえばアルガンオイル。日本では、もっぱら、その美容効果、アン…

  2. バングラデシュの女の子 バングラデシュ人

    イスラム圏の旅

    イスラム圏で女性の写真を撮る時の注意とマナー

    イスラム圏の旅行ガイドブックには「現地の人の写真を撮る前には了解をとっ…

  3. イスラム圏の旅

    トネカボン *カスピ海リゾートはモダンな美女達の町

    イラン北西部にあるシーア派の聖地マシュハドから、西へ陸路でアゼルバイジ…

  4. トルコ turkey-ガジアンテップ

    イスラム圏の旅

    美食の町ガズィアンテプの観光&ホテル <トルコ南東部>

    トルコ人に「ガズィアンテプに行く」というと、「あ〜あの食事が美味しいと…

  5. モロッコ アズムール
  6. 旅が自分を変える indonesia

    イスラム圏の旅

    旅が自分を変える?引っ込み思案の私を変えた「インドネシア放浪の旅」

    「旅は人を変え、人生を変える」と思っています。人生初の一人旅はインドネ…

最近の記事

  1. 福岡マスジド 福岡のモスク
  2. ムスリム女性に救援は必要か?
  3. パキスタンフンザの結婚式
  4. バングラデシュの結婚式
  5. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
PAGE TOP
error: Content is protected !!