チュニジア料理 ブリック

イスラム教の食事

チュニジア料理①「ブリック」(揚げギョーザ)の家庭での作り方

チュニジアの郷土料理「ブリック」の作り方を、チュニジアに暮らすマダムに教えていただきました。

ブリックとは?

ブリックはチュニジアの揚げ餃子です。

パートブリックという春巻きのような薄い皮の中に、様々な具材を包んで揚げたもの。

お好みでツナやジャガイモ、タマゴなどを入れます。

屋台や庶民風の食堂などでよく食べられていますが、もちろん家庭でも作ります。

チュニジアのマダムに作り方を教えていただきました。

ブリックの作り方

作り方は、とても簡単です。

1・冷凍していた鶏肉を解凍し、フライパンで炒める。

2・炒めた鶏肉をスリ器で細かくし、別容器に移す。

3・ジャガイモを油で揚げる。

4・揚げたジャガイモを同じスリ器で細かくし、鶏肉と同じ容器に移す。

5・それらに塩、ターメリック、チリ、コリアンダー、ニンニク、卵を加える。

6・餃子の皮にはさんであげる。

まな板不要

いつもながら驚くのは、料理にまな板をほとんど使わないことです。

これはイランやエジプトなど中東の国々や、インドネシアなど東南アジアの国などでも同じです。

私は野菜を切るのも肉を切るのにもまな板を使いますが、考えてみたら、その都度洗わなければなりません。
まな板を使わなければ、その必要もありません。

とはいっても、手だけで野菜を切るのは、相当ハードルが高そう。

あちらの女性たちが、こともな気に野菜を手だけで切るのは、幼い頃からの習慣のたまものかもしれません。

チュニジアの家庭版ブリックの作り方はとても簡単です!
ぜひためしてみてください。

具材を包む皮「パートブリック」もネットで手に入ります。[itemlink post_id=”37941″]

【関連記事】

ハラール食品とイスラム教の食事ルール

イチリキョフテ&イマーン・バユルドゥの作り方 <トルコの家めし>

関連記事

  1. ダフラオアシス

    イスラム教の食事

    ナスの煮浸しトマト風味とオクラの煮物<エジプト>

    カイロからバスで15時間ほどの場所にあるダフラ・オアシス。ここで伝統的…

  2. カリフラワーのフライ・エジプト 料理

    イスラム教の食事

    カリフラワーのフライ<エジプト料理>クミン、パクチーでスパイシーに。

    エジプトのマダムが作るカリフラワーフライのご紹介です。…

  3. 中東料理チュニジアのパン

    イスラム教の食事

    中東料理・アラブ料理とはどんなもの?(主食偏)

    中東料理・アラブ料理とはどんなもの?中東やアラブの人々は毎日どんなもの…

  4. カブサ:サウジアラビア国民食

    イスラム教の食事

    カブサ:サウジアラビア国民食を現地マダムが伝授!

    カブサ:サウジアラビアの国民食の作り方レシピ。現地サウジアラビア人のマ…

  5. タイ風スープ

    イスラム教の食事

    タイ人直伝!タイ風スープの作り方@タイ南部クラーン島

    タイ人が作るタイ風スープの作り方のご紹介です。教えていただいたのは…

  6. クナーファ

    イスラム教の食事

    クナーファの作り方<サウジアラビア&エジプト>

    アラブ・中東で最も有名なお菓子といえばクナーファ(クナーフェ、クナフェ…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!