2019-10-06

<トルコ家庭料理>イチリキョフテ&イマーン・バユルドゥの作り方

 

トルコの家庭料理

左がイチリキョフテ、右がナスのオーブン焼き

トルコ人のお宅で家庭料理を教えていただきました。

イチリキョフテ」と「ナスのオーブン焼き」。

イチリキョフテはトルコ南東部の郷土食。トルコ人たちは大人から子供まで、このイチリキョフテが大好きです。

イチリキョフテ(トルコ風メンチカツ)の作り方

まず外側の生地をつくります。

生地の材料は、「ブルグル」という引き割り小麦。小麦を小さくくだいたものです。

これにトウガラシ、塩、コショウなどを入れ、水を足しながらこねます。

中身はひき肉、玉ねぎ、ニンニク、スパイスなどを炒めたもの。

この中身を生地の中に入れ、形をととのえます。

トルコの家庭料理

電気フライ器であげる

そして油であげて出来上がり。

イマーン・バユルドゥ(ナスのオーブン焼き)の作り方

切ったナスを、まず油であげます(上のフライ器を使う)。

あげたナスの中に、中身(ひき肉、玉ねぎ、ニンニク、スパイスなどを炒めたもの)を入れます。

トルコの家庭料理上にスライスしたトマト、ピーマンをのせ、オーブンで20分ほど焼いたらできあがり。

動画で作り方を紹介

動画で通して見てみます。

イチリキョフテは、生地の作り方が独特で、動画で見る方がよくわかるからです。

イチリキョフテの材料であるブルゴル(引き割り小麦)はネットでも売られています。

ごちそうさまでした!

【関連記事】

ハラール食品とイスラム教の食事ルール

チュニジアママ伝授*ブリック(揚げギョーザ)の作り方

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!