2016-11-26

ドルマの作り方*イラン料理

ドルマ

イランの家庭で教えていただいたドルマ(ドルメ)の作り方をご紹介します。

ドルマとは?

 

ドルマは野菜やひき肉と料理したお米を、ぶどうの葉やキャベツなどでくるんだ料理です。

詰める野菜として、他にもナス、パプリカ、ズッキーニなどが使われたりします。

同様の料理は北アフリカから中央アジアあたりまで広く食べられていて、エジプトの場合は「マフシ」、トルコからイランにかけては「ドルマ」と言います。

手間がかかる料理ので、イランではごちそうの部類に入ります。家庭によっては年に1~2回しかつくらないところも。

ぶどうの葉が手に入るのは春から夏で、春の方がやわらかいそうです。

そのため、この時期に葉っぱを買っておいて、冷凍保存しておきます。

ドルマの作り方

今回は肉の代わりに大豆ミートを使います。

イランでは大豆ミートをパスタに使ったりもします。肉よりヘルシーですね。

【材料】 4〜6人分

・大豆ミート  100g
・米  50g
・ぶどうの葉  40枚くらい
・パセリ   10枝
・パクチー  1束
・トマト   5個
・ピーマン大 5個
・タマネギ 1個
・植物油 適量
・塩   大さじ2
・ターメリック 小さじ1
・唐辛子粉 小さじ1

【作り方】

1 お米とソヤを水に浸して、やわらかくする。

2 フライパンに油をしき、玉ねぎを炒めて、ソヤを入れる。ターメリックや唐辛子などの調味料を入れる、米を入れる。

3 冷凍野菜を入れて、さらに炒める。
(イランの家庭では、あらかじめ刻んで冷凍した野菜を料理に使うことが多いです。この家庭では、パセリやラディッシュの葉など7種類の野菜が入っているものを使っていました。)

4 料理し終えた米をぶどうの葉でつつみ、鍋に重ねて入れる。

5 上に重ね蓋を置き、皿の位置まで水を入れて、弱火で1時間煮込む。

作ってみたい!という方のために材料のご紹介。

ぜひお試しください!

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


error: Content is protected !!