読書

「これが「買い」だ私のキュレーション術」旅でネタを仕入れる技術

話し下手で悩む人は多いですよね。
私もです。

どうしたら上手く話せるようになるのか?

話が下手な人は体験が少ない」と聞いたことがあります。

自分が「話下手だ」と悩んでいる人は、話し方を学ぶ前に話のネタを増やす行動を起こすのが良いのでは?

それも他人が思わず聞きたくなるような行動が良いと思います。

パリよりニューギニア

例えば旅行。パリに行ってエッフェル塔を見たとします。

聞く方は「良かったね」で終わってしまいそうです。

これが、ニューギニアに行ってイモムシを食べた(あくまで仮定の話ですが)となれば、「どんな味?」「生きてるヤツ?」とか質問攻めにあうでしょう。

そこには「話し方が上手い・下手」というレベルを超越した興味深い内容があるから。

話の中身が面白ければ、話の上手い下手は、はっきり言ってどうでもよくなります。

話し方は、あくまでツールです。

良い包丁を持っていても、良い食材がなければ美味しい料理ができない。高スペックのパソコンを持っていても、表現したいことがなければ宝の持ち腐れ。それと同じ。

テクニックを磨くことも大事だが、自分が話したいこと、人が聴きたくなることを体験を増やす。

これ、ようは「楽しく面白い体験をすればいい」ということ。

こう開き直れば、気がラクになりませんか?

話し方より内容

何をかくそう、私も人前で話すのがあまりに下手なことに悩み、一時「話し方教室」のような場所に通ったことがあります。

でも結局、そこで先生にホメられるのは面白い体験を話す人。

内容が平凡でつまらなければ、いくら話し方テクニックを駆使しても、聞く方はノッて来ません。

繰り返しになりますが、話下手だと悩む人は、他人が旅行しないような場所へ旅行したり、人がやらない趣味をやるとか、それに貴重な自分の時間や精力を使った方が良いです。

 旅行については、成毛眞さんが「これが「買い」だ 私のキュレーション術」の中で、こんなことを書いています。 

「帰国後のエピソードとしてニューヨークでうまいものを食った、ミラノでオペラを観たと言った話は嫌味になりがちだ。ただ、内モンゴルでゲルを組み立てたとかネパールで楽器を買わされたという話は、脚色しなくても、面白がってもらえる。
 旅に出るのは、この手のネタを仕入れるためだ。旅行そのものを楽しむだけではないのだから、馬鹿馬鹿しいほど旅の価値は上がる。」 

関連記事

  1. 読書

    『村上さんのところ』のレンコン料理は誰でも簡単にできる

    「れんこんフライ」を作ってみました。「村上さんのところ」で紹介され…

  2. ヴィラデスト 玉村豊男

    読書

    「がんになって、止めたこと、やったこと」

    2008年海外で取材中、原因不明の微熱が続き、その後足がしびれて歩くこ…

  3. 棄国子女

    読書

    「棄国子女」:今すぐ幸せになるために必要なたった2つのこと

    棄国子女。著者(女性)が日本で心を病み、再生をかけて南米に旅に出て、2…

  4. フィンランドのサウナ

    読書

    「The Last Hammams of Cairo」*消えゆくカイロのハンマーム

    日頃、敬愛してやまない私のアラビア語の先生から、素敵な写真集をおか…

  5. 読書

    『世界は終わりそうにない』(角田光代)に記された「コシャリ」の正しい食べ方とは?

    角田光代さんの本「世界は終わりそうにない」を読んでいた…

  6. エジプトの砂漠の遊牧民

    読書

    『20代で隠居』月収10万円以下で豊かな暮らし

    週2日だけ働き、あとは好きなことをして暮らす20代男子の本「2…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  2. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!