眞子さま

読書

【読書】『なぜ眞子さまのご結婚はバッシングされたのか』

 

なぜ眞子さまのご結婚はバッシングされたのか?』は、そのバッシングされた理由や背景を解説した本。その1つに「日本女性の置かれた、生きる上での不自由さ」をあげています。

日本女性は今や、望めば高い水準の教育を受けることができる。好きな職業にもつける。思い思いのファッションやメイクを楽しむこともできる。一人旅もできる。

一見自由なように見えます。でも果たして本当に「自由を謳歌しているのか」と本書は問いかけます。

「毎年、世界経済フォーラムが発表している男女の格差に関係した指標、ジェンダーギャップ指数で、日本は156カ国中120位にとどまっています(2021年3月発表)

この指標は、経営者や政治家など「社会で重要な決定権を持つ人の男女の割合」を示したもの。これが日本は156カ国中120位。

フィンランドでは首相も女性、閣僚19人のうち、女性が12人。日本の上場企業の女性役員の比率は7.4%(2021年7月)なのに対し、欧米先進国では2割程度、多いところでは4割にのぼるそうです。

日本の女性たちはまだまだ「人生の選択肢」を自由に持っていない、というわけです。そうかもしれません。

私が気になるのは、この「ジェンダーギャップ指数」です。

これは「経済」「政治」の分野にかぎった男女格差です。この分野にかぎれば、たしかに男性優位かもしれません。

しかしそれをもって「女性が男性より劣った立場に置かれている」と言い切れるのか。

もっと目を広くむけてみれば、トータルで見れば、女性の方が幸せ度はもしかしたら高いかもしれないし、女性の方が得している分野もたくさんあるでしょう(参考:女に生まれた幸せ

家の中で、夫より威張ってる妻など、たくさんいるはずですし。

そういう事実は数字にはなりません。「経営者や政治家の数」は数字にしやすく、手っ取り早い指標です。

また「経済」「政治」分野に進出する男女の割合が同じになることが、はたして理想的な社会なのか?ということも考えてみてもいいと思います。

「経済」「政治」に進出することが、すべての女性の幸せを約束するわけでもありません。

「経済」「政治」なんて、大変な分野は男性にまかせておいて、他の分野で力を発揮したり、楽しんだりしてもいいでしょう。アート、ボランティア、子育て、環境保全、物語を紡ぐ、詩をつくる、音楽をする、おいしい野菜を栽培する、料理する‥。

もちろん「経済」「政治」の分野で活躍したい女性は、積極的に出ていけばいいでしょう。

 

つまり世の中を構成する要素は、「経済」「政治」だけではないのです。

しかし今はどういうわけか、「経済」「政治」ばかりに重点が置かれている。

その根本にあるのは、「金をかせぐ人こそが偉い」という経済至上主義でしょう。

そろそろ、こういう発想から抜け出してもいいのでは?

 

私は政治にも経済にも詳しくなく、そもそもあまり関わりたくないと思っていますが、そのおかげで、(時間をもっと楽しいことに使えて)とても心穏やかな毎日を送っています。

関連記事

  1. 砂漠生活 遊牧民

    より良い人生

    『老いてしあわせ』*不幸が幸せに変わる、たったひとつの方法

    不幸が幸せに変わる、たったひとつの方法があるとしたら、それは物事を別の…

  2. 読書

    集団的自衛権で崖っぷちに突き進む日本

    アメリカに利用しつくされる日本日本が集団的自衛権を行使することが可…

  3. アブダビ シェイク・イード・グランドモスク

    読書

    「世界の99パーセントの人が知らないこの世界の秘密」*リビア:新婚夫婦にアパート購入代500万円を与…

    すべての新婚夫婦に、アパート購入費用として、政府からおよそ500万円が…

  4. フィンランドのサウナ

    読書

    幸福度ランキング1位のフィンランドとサウナには、イスラム圏と意外な共通点が。『フィンランド人はなぜ午…

    幸福度ランキングで例年1位となるフィンランドには、以前から興味がありま…

  5. 読書

    若さを保つ秘訣は、たった3つの簡単なことだけ

    「「老いない」生き方」(坪田一男著)による若さを保つ方法。効果的な…

  6. モルディブ料理・マスフニ

    読書

    『医師が教える食事術 最強の教科書』*健康になる近道は「砂糖の量を減らす」こと

    健康になる上で最も簡単なのは砂糖を減らすことかもしれません。「医者…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!