フィンランドのサウナ

読書

幸福度ランキング1位のフィンランドとサウナには、イスラム圏と意外な共通点が。『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』

幸福度ランキングで例年1位となるフィンランドには、以前から興味がありました。

幸福度や経済以外でもフィンランドは様々な指標でトップに入っていて、イギリス人の政策アドバイザーの指標でも「良い国ランキング」1位だそう。

なぜ幸福度が高いのでしょうか?

その秘密を紹介するのが『フィンランド人はなぜ午後4時に仕事が終わるのか』。

日本の幸福度を上げてくれそうな数々のヒントもありますが、

イスラム社会との意外な共通点も見えてきたりして、興味深かったです。

 

よろしければ、ぜひお読みください。

シリーズ「この広い世界を知るための100冊の本」は、今のように外国に思うように行けない状況の中で、少しでも本で海外のことを知りたいと始めました。

関連記事

  1. イランの田植え

    読書

    『ゆるい生活』(群ようこ)水の飲み方は健康を大きく左右する。

    漢方薬局のお医者さんとのやりとりだけで、一冊の本を読ませてしまう。…

  2. マラケシュ

    読書

    『グレーな本』*海外でスリや盗難にあわないための予防策

    海外で盗難に合わないようにするには、どうしたらいいか? 私もけっこ…

  3. エジプトの看板アート エジプトのカフェ

    読書

    『ナマケモノに意義がある』*働いている人は働かない人より偉いのか?

    労働を始めたばかりに人間は不幸になった。世間は働くことに生きがいを見出…

  4. 最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河

    読書

    地球上の最後の秘境を写しとる『最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河』 この広い世界を知る100冊の…

    世界の最果ての地の自然を撮り続ける自然写真家・水越武氏の写真集『最後の…

  5. 読書

    「医者に殺されない47の心得」*玄米菜食は健康的?卵や肉を食べないと健康が保てない?

    前にも書きましたが、以前の私はそこそこの健康オタクで、健康には変な自信…

  6. 読書

    『弾言』* 成功する人生とバランスシートの使い方

    小飼弾さんの著作「弾言」をよみました。かつて、(株)オン・ザ・エッ…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!