最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河

読書

地球上の最後の秘境を写しとる『最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河』 この広い世界を知る100冊の本③

最後の辺境―極北の森林、アフリカの氷河

海外に思うように行けない状況の中で、少しでも本で海外のことを知りたいと始めた「この広い世界を知る100冊の本」シリーズ。

3冊目は、最果ての地の自然を撮り続ける写真家・水越武氏の写真集『最後の辺境極北の森林、アフリカの氷河』 です。

アフリカの氷河、コンゴ川流域の熱帯雨林、カラコルムの五大氷河、南米イグアスの滝、黄河源流の幻の山アムネマチンなどが8つの辺境地の写真がおさめられています。

今はグーグルアースで世界の隅々まで細かく目にすることができ、「秘境」はもはや存在しないのではないか?という錯覚をおぼえます。

しかしその場所へ到達するまでの苦労や、行く前の情報を集める労力、行った先でのトラブルは、決してグーグルアースでは体験できない。

熱帯雨林の中で害虫、マラリヤ、毒蛇などの恐怖にかられることもなければ、高山で凍傷になる恐れもない。

「トラブル」はグーグルアースの旅では決して体験できません。

機内食を食べたら下痢した!

予約していたホテルの部屋がなかった!

旅行について後で懐かしく思い出すのは、その手のトラブルです。

そんなことを、この『最後の辺境極北の森林、アフリカの氷河』を見ながら思いました。

よろしければ、ぜひお読みください!

 

関連記事

  1. イランの田植え

    読書

    『ゆるい生活』(群ようこ)水の飲み方は健康を大きく左右する。

    漢方薬局のお医者さんとのやりとりだけで、一冊の本を読ませてしまう。…

  2. チュニジアの砂漠

    読書

    『アガーフィアの森』*文明から隔絶された森の住人を描く衝撃的ノンフィクション

    野生動物だけが生息するシベリアの山中深く。ここで40年近く文明との…

  3. マシュハド郊外のバキルアバッド

    読書

    『何がいいかなんて終わってみないとわかりません。』本当の「生きる喜び」とは?他人の役に立つことの意義…

    今日本では、自分のやりたいことを見つけて、それで生きていく、と説く風潮…

  4. 読書

    「医者に殺されない47の心得」*玄米菜食は健康的?卵や肉を食べないと健康が保てない?

    前にも書きましたが、以前の私はそこそこの健康オタクで、健康には変な自信…

  5. エジプトの家庭料理

    読書

    「朝食抜き」で体調改善&1日が劇的に変わる!

    「朝食を食べない方が良い」と書かれた本は多くあります。そこで朝食抜…

  6. 砂漠生活 遊牧民

    読書

    『100歳まで元気に生きる!』*認知症にならずに100歳まで元気に生きるコツはとても簡単

    運動によって脳へ供給される酸素が増え、脳に無数の毛細血管が作ら…

最近の記事

  1. 福岡マスジド 福岡のモスク
  2. ムスリム女性に救援は必要か?
  3. パキスタンフンザの結婚式
  4. バングラデシュの結婚式
  5. アブダビ女性 アブダビのカップル アラブ首長国連邦

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
PAGE TOP
error: Content is protected !!