読書

老いない人は何を食べ、何をやめているのか?

私たちの体をつくっているのは、ふだんの食事です。

だから、いつまでも若々しくいるためには、その「食事」を正すことが最も大事です。

何を食べて、何を食べてはいけないのか。

そのヒントになる本が「老けない人はやめている」。

40代からあらゆる栄養学を学び、体を健康に若々しくさせる食事について徹底的にマスターしたアンチエイジングスペシャリストの著書です。[itemlink post_id=”35064″]

夕食に炭水化物をとりすぎない

成長ホルモンの最大の敵は「糖質のとりすぎ」です。

糖質をとりすぎると、インスリンというホルモンが大量に分泌され、これが成長ホルモンの分泌を阻害します。

成長ホルモンがたくさん分泌されるのは夜です。

成長ホルモンの働きをよくするために、夜に糖質をとりすぎるのは良くないそうです。

忙しい夜は刺身パック

生の食品は、消化にかかる負担が少なく、抗酸化成分や酵素がとれます。

軽く火を通した焼き鳥やしゃぶしゃぶなども良いそうです。

レストランで肉をオーダーするときは、ミディアムレアかレアでオーダー。

著者も夕食を生の食事に切り替えたところ、夜ぐっすり眠れ、翌朝のすっきり目覚めることができるようになったそうです。

果物のとりすぎは×

膵臓へ悪影響を及ぼすそうです。

また果糖のとりすぎは血圧を上昇させ、お腹周りの脂肪を増やします。

食べるなら、朝食に糖質の少ないグレープフルーツ、キウイ、ラズベリー、アボガドなどがおすすめです。

大豆が良いわけではない

大豆には栄養素の吸収を阻害する成分が含まれているそうです。

この成分は発酵させればとりのぞけます。

そのため味噌や納豆などは良い。

しかし水分を多く含む豆乳・豆腐には残ってしまうとのこと。

ただ豆腐に残る量は少しなので、食べ過ぎなければokだそうです。

油が脳を活性化

この理由も本書にていねいに記されています。ここでは字数の限りがありますので、詳しくは著書をぜひお読みください。[itemlink post_id=”35064″]

【関連記事】

これをやめれば健康に!「医者が教える食事術 最強の教科書」

関連記事

  1. 砂漠の暮らし

    健康

    砂漠の健康術

    「一日30品目食べると健康になれる」、「玄米菜食が体に良い」、そんな健…

  2. フィリピン ポンソン島 philipine-island

    読書

    世界で一番幸せな国フィジーの、豊かで幸せな人生を送る秘訣。

    2014年の「世界幸福度調査」で世界一になったというフィジー 。…

  3. 砂漠生活 遊牧民

    より良い人生

    『老いてしあわせ』*不幸が幸せに変わる、たったひとつの方法

    不幸が幸せに変わる、たったひとつの方法があるとしたら、それは物事を別の…

  4. 「健康に生きる覚悟」

    読書

    「健康に生きる覚悟」*80歳の現役作家「森村誠一」氏の健康法

    80歳を超えても活躍し続ける作家・森村誠一氏。その旺盛な作家活動の…

  5. チュニジア ケロアン

    読書

    2015年・読んでよかった3冊の本

    ●「職業としての小説家」職業としての小説家 (Sw…

  6. 大田区休養村とうぶ

    読書

    『雲の上はいつも青空』(ハービー山口)人を幸せにする写真集

     見た人がほのぼのとした温かい気持ちになってくれるといいな。写…

最近の記事

  1. エジプト・ソハーグ
  2. oman-game-man
  3. インドネシア ボロブドゥール
  4. サウジアラビアの観光

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  3. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
  4. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
PAGE TOP
error: Content is protected !!