東京ジャーミイ

読書

「断食」すると、なぜ健康になれるのか?

イスラム諸国ではラマダンが始まりました。ラマダン月の約1ヶ月間、すべてのイスラム教徒は日の出から日の入りまで飲食を断つことになっています。

私たちが誤解しているのは、イスラム教徒にとって「ラマダンは楽しい」もの。日中いっさい飲み食いできないなんて、苦行にしか思えないのですが、イスラム教徒たちは、ラマダンを心待ちにしているのです。

ラマダン中、たとえばエジプトなら、こんな感じです。
・ラマダン時期限定のテレビの特番がやっている。
・日中の断食がとけると、人々は町に繰り出す。いつもより夜遅くまで町がにぎわっている。
・町のあちこちに臨時遊園地ができて、お祭りのような雰囲気になる。

つまり、ラマダンとはお祭り。お祈りをしないイスラム教徒でも断食をやるという人は多いのですが、それは楽しいからでしょう。

たしかに日中飲食を断つのはつらい。でも多くのイスラム教徒にきいたところ、大変なのは最初の2~3日。あとは慣れてしまうのだそう。

逆に「胃腸が休まって健康に良い、頭がさえる」という人もいます。たしかに断食は身体に良いらしい。

断食の効用を医学的に述べた本で、断食でいかに健康体になるかを紹介しています。

関連記事

  1. アズマカナコ

    読書

    「電気代500円。贅沢な毎日」*アズマカナコさんのくらし

    砂漠なら電気がないので電気代は0円ですが、日本ではそう…

  2. 読書

    日本のトイレはやっぱり摩訶不思議な「英国一家、日本を食べる」

    日本のいまどきのトイレって、外国人にとって、かなりとまどうものらしいで…

  3. オマーン メディナ

    より良い人生

    人生に無駄なことは一つもないと気づかせてくれる「何のために生まれてきたの?」(やなせたかし)

    アンパンマンの作者であり、先日お亡くなりになったやなせたかしさん。アン…

  4. ひでこさんのたからもの。

    読書

    死を目前に「やり残したことがある」と後悔しないためには?

    人は死を目の前にして、何を後悔するのか?医者が教える …

  5. 病気はクスリで作られる 週刊現代

    日常

    『病気はクスリで作られる』(週刊現代)それでもクスリを飲みますか?

    私は風邪をひいてもクスリを飲まないのですが、そういう「変わり者」は世の…

  6. islam-boy-game

    読書

    『男と女の生物学』*なぜ男性は賭け事・ギャンブルにはまってしまうのか?

    男はギャンブル(賭け事)が好き、これはある程度しかたがないのかなあと思…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!