ひでこさんのたからもの。

読書

死を目前に「やり残したことがある」と後悔しないためには?

人は死を目の前にして、何を後悔するのか?

これまで医師として数多くの人の死に立ち会ってきた著者が、死を目前にして後悔することをリストアップし、よりよく生きるためにどうしたらいいかを書いた本です。

著者の川嶋朗さんは東京女子医大の自然医療研究所クリニック所長。
漢方、鍼灸などさまざまな伝統医療を取り入れ、西洋近代医学と統合した治療を行っています。

川嶋さんのもとには、末期ガンを患った方など他の病院で見放された方がたくさん来院されます。

その方々と接する中で、死を目の前にした患者さんたちが、たくさんのことを後悔していることを知ったといいます。

「やりたいことをできなかった」、

「ストレスの多い人生を送ってしまった」、

「夜型の生活を続けてしまった」・・・

それらは34項目にものぼります。

私たちは、やりたいことがあっても、つい「後でもいいや」と思いがちです。

後でもできると思っている。でも、その後が来ないかもしれないのです。

あと5分後には、車にひかれたり、突然心臓発作で死んでしまうかもしれません。

でも、だれもが死ぬことは頭でわかっていても、それがずっと先だと思ってしまう。

私は取材で中東の国へ多く行くようになり、現地のイスラム教徒と接する中で、とても驚いたことがあります。

それは、誰もが、死後の世界を信じていることでした。

良いことをしたら天国へ行く、悪いことをしたら地獄へ行く。
ほぼ100%こう信じているのです。
これは私には衝撃でした。

彼らにとって、死はいつも身近にあるのです。

日々、死を意識して生きること。
それが何よりよりよく、悔いのない人生を生きる一番の近道です。

関連記事

  1. チュニジア ケロアン

    読書

    2015年・読んでよかった3冊の本

    ●「職業としての小説家」職業としての小説家 (Sw…

  2. 読書

    『スキニービッチ 世界最新最強!オーガニックダイエット』

    おしゃれな感じなのに、いっていることは深い。とくに肉を食べるべきで…

  3. エジプトの砂漠の遊牧民

    読書

    『20代で隠居』月収10万円以下で豊かな暮らし

    週2日だけ働き、あとは好きなことをして暮らす20代男子の本「2…

  4. エジプトの看板アート エジプトのカフェ

    読書

    『ナマケモノに意義がある』*働いている人は働かない人より偉いのか?

    労働を始めたばかりに人間は不幸になった。世間は働くことに生きがいを見出…

  5. モロッコ ハッサン5世モスク
  6. アブダビ シェイク・イード・グランドモスク

    読書

    「世界の99パーセントの人が知らないこの世界の秘密」*リビア:新婚夫婦にアパート購入代500万円を与…

    すべての新婚夫婦に、アパート購入費用として、政府からおよそ500万円が…

最近の記事

  1. エジプトのマーケット
  2. エジプト・ソハーグ
  3. oman-game-man

過去の記事

イスラム教徒との結婚
イスラム教の基本
イスラム教のおすすめ本
イスラム女性のすべてがわかる
desert-nomad
イスラム教の結婚式
  1. オマーン ニズワ動物市

    イスラム

    イスラム女性を知るおすすめの入門書【厳選5冊】
  2. エジプトの結婚式

    イスラム

    エジプトの結婚の特徴&結婚式のプロセス
  3. イスラム教の女性の写真 エジプトの女子学生のしゃs

    イスラム

    日本人が知らないイスラム女性の真実【決定版】
  4. チュニジア男性

    イスラム

    ムスリム男性との恋愛・結婚について<質問への回答>
PAGE TOP
error: Content is protected !!