2016-03-04

アポ島*ビーチの目の前でウミガメと泳げる島

セブ旅行で最も印象に残っている場所が「アポ島」です。

アポ島の場所

アポ島は、セブ本島の南にある、周囲1~2㎞ほどの小さな島。

アポ島はどんなところ?

ウミガメがビーチの目の前を泳ぐ

Philippines Apo-island フィリピン アポ島
本当にビーチからすぐの海中に、ウミガメがたくさん泳いでいるんです!近寄ってもまったく怖がらない!ウミガメは海底の藻を食べたり、飽きたら他の場所へ行って、またそこで藻を食べたり・・・。そんな彼らを追って30分くらい泳ぎました。水中カメラをもっていかず、写真は撮れなかったのが残念!

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

アポ島はダイビングのツアーなどで訪れる人が多いのですが、島に泊まることもできます。「何もないよ」と言われましたが、そう聞くとよけい行きたくなってしまうんですよね笑。ウミガメがよくいるのは、海に面した「バスケットボール場」の前あたりです。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島井戸水で洗濯

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

Philippines Apo-island フィリピン アポ島村のメインストリート


Philippines Apo-island フィリピン アポ島

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

軒先で宿題をやっている女の子

 

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

ジャングル・ハイキング

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

島の中央の山間部のジャングルを抜けると、もう1つ村があります。「ゴゴン」と地元の人に呼ばれていて、「ゴゴン、ゴゴン」とつぶやいていると、近くの人が親切に行き方を教えてくれます。船着き場の村から20分ほどです。Philippines Apo-island フィリピン アポ島

この先に村があります。20家族ほどが暮らす集落です。村には売店がないので注意です。私はうっかり水を忘れてしまい、もう少しで脱水症状になるところでした。みかねた村の人が、ヤシの木にのぼって実をとり、ジュースをごちそうしてくれました。

集落は、小山を2つほど超えたところにあり、道中はほとんど人気がありません。夕方以降は女性の一人歩きはひかえたほうがよいかも。私が帰るときはまだ明るい時間でしたが、ココナツジュースをごちそうしてくれた家の息子さんが、途中までエスコートしてくれました。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島村の幼稚園

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

アポ島への行き方

ドゥマゲッティからマラタパイ(Malatapay)へ

ドマゲティはネグロス島南の町。この町のバスターミナルでマラタパイに行くバスに乗ります。

ターミナルに行く人に「マラタパイに行くバスはどれ?」などと聞けば、教えてくれます。バスで約30分。料金は30ペソほどです。

アポ島への船に乗る

幹線道路から海の方に歩いていくと、アポ島行きの船乗り場があります。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島船着き場までの道

船着き場。船は人が集まったら出発です。4人で一隻をチャーターする場合と8人でチャーターする場合があり、4人乗りは2000ペソ、8人乗りは3000ペソ。それぞれを人数で割ることになります。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島

こんな小さな船なので、かなり揺れます。午前中は比較的波が静かですが、午後はかなり荒れます。なので、日帰りの場合、午前中早い時間に帰る必要が。だから最低でも一泊するのが良いですね。

アポ島のホテル

島には2つのホテルと、いくつかのホームステイがあります。

私が泊まったのは、Mario’s Scuba Diving and Homestay

apo 3 mario船着き場から歩いて5分くらいの場所にあります。元村長・マリオ氏は海の知識も豊富。人柄も誠実で、楽しく滞在できました。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島一泊500ペソ(約1200円)。

予約したのが前日だったため、狭い部屋しか空いていませんでした。

ピークシーズンの11月~3月くらいは、早めに予約したほうが良いです。

Philippines Apo-island フィリピン アポ島
夕食のツナ・ステーキと野菜炒め。魚か肉か選べます。食事は別料金で100~200ペソ。ツナを炭火で焼いただけのシンプルな料理。その分野性的な味が楽しめました。好みでしょうゆ、塩、コショウ、酢などで味付け。島には食堂やレストランがないので、泊まっているホテルで食べることになります。

他に、こんなホテルもあります。ご参考までに。

・アポアイランドビーチリゾートApo Island Beach Resort 
http://www.apoislandresort.com/home
ロマンチックな雰囲気でカップルにおすすめ? ウミガメポイントから遠く、前の海にそれほどサンゴがないので、ビーチでくつろぐ滞在に向いています。

・リバティロッジ 
http://www.apoisland.com/
港のすぐ近くで便利。でも、ちょっとわさわさ感があるかも。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!