イラン・イベント「ヤルダー」で「私の見たイラン」を講演しました。

【イラン・ヤルダーのイベントで登壇しました】

イランの冬至を祝うイベント「ヤルダー」にて、「私の見たイラン」と題してスライドトークを行いました。
イランに行くたびに思うのは、「こんなに良い国があるだろうか?」ということです。
 Yardar 1 400x300
私はこれまで5回イランに行っていますが、主に後半3回の写真が中心です。
スライドの一部をご紹介します。

イラン女性まず女性が美しい。

003iranもちろん男性もハンサム?

005iranそして美しい情景・綺建物がたくさん。

007iran日本を思わせる懐かしく素朴な風景もあります。

011iranおしゃれでモダンなブティックもある。

015iranイランの女性というと、「チャドル 」(黒い一枚布を体にまいたもの)を着ているというイメージがありますが、そんなことはありません。若い女性の間では、ジーパンスタイルが普通です。

017iranまた、チャドル は黒ばかりかと思いきや、花柄もあります。

020iranそしてイランの方々はとても人懐こい。見ず知らずの旅人を家に招いてくれることがよくあります。

そして訪れてみると、これまたびっくり
022iranとにかく家が広い!

027iran冷蔵庫が2つあるなんて、あたりまえ。

045iranイランはインフラ事情も発展していて、移動もしやすく旅も楽。

まだイランを訪れたことのない方は、ぜひ旅行してみてください!

 

 

【イスラム流 幸せな生き方 】 イスラムの魅力を中学生でもわかるように書いた入門書。この一冊でイスラムのイメージが変わります。

コメントを残す