2019-08-30

イスラムの戒律は厳しい?*その教えは柔軟で寛容<イスラムはどんな宗教?>

イスラム女性 エジプト女性 Islam woman Egypt woman

結婚式で踊る女性。イスラム圏の結婚式のメインは歌と踊り。踊るのは男性より女性が多い。エジプト・ガンズール

イスラムは戒律が厳しい宗教ですよね?豚肉はダメ、酒はダメだとか。1日5回も礼拝しなきゃいけない。ラマダンは1ヶ月の断食‥

こんなに厳しい決まりに縛られて、ムスリムたちは楽しいのでしょうか?どうしてそんな決まりに従っているのでしょうか?そんな疑問にお答えします。

イスラムの戒律は厳しい?

イスラムは「生活宗教」と言われるように、日常生活における様々な戒律(ルール)があり、それらがコーランに記されています。信者はそれを守ることで、天国へ行けるとされます。

よく知られたところではラマダン月の断食、豚肉を食べてはいけない、酒はダメ‥などです。

しかしそれらのルールは、免除される人、守らなくていい場合が多々あります。

まずラマダン月の断食です。これは病人や老人、10歳以下の子供、妊婦など体力的に弱い人は免除されます。旅行者もです。

ただし老人や子供以外は、後で埋め合わせします。だから免除というよりは「猶予」に近い。

ハラル食品も、それが手に入らない場所では、食べても良いとされています。絶対避けるべきは、豚肉や明らかにアルコールが入っているものだけ。たとえばトンカツ、豚骨ラーメン、ウイスキーボンボンやブランデーケーキなどです。

その豚肉も、ほかに食べるものがなければ食べることを許されています。

豚肉を食べるのは禁止ですが、「他に食べるものがなければ、食べても良い」とされています。

豚と知らずに食べてしまった場合も許されます。豚骨ラーメンを知らずに食べてしまった場合などです。

酒は原則禁止ですが、目の前に酒しかなくて「飲まないと死ぬ」ような時は許されます。炎天下の砂漠を歩いていて熱中症になりそうだが、手元にビールしかない。そんな場合です。

またお酒を飲んでしまっても、後でしっかり礼拝したり、貧しい人に施しをしたりして挽回すればよいとされます。病気治療のためなら、アルコールが含まれた薬剤の処方も許可されています。

このようにイスラムのルールに「絶対」はない。実際には「努力目標」に近いのです。

「われは誰にも、その能力以上の重荷を負わせない。」(23:62)とコーランにあります。

天国へ行くのは簡単

さらにイスラムでは、天国へ行くのもとても簡単です。

イスラムでは良い行いをすれば天国へ、悪い行いをしたら地獄へいくことになっていますが、悪い行いをしたら即地獄へ行くのか?というと、そんなことはありません。

トータルで「良い行い」が「悪い行い」を上回ればいいのです。

お酒を飲んでしまったら、そのぶん真面目に礼拝する。礼拝をさぼってしまったら、貧しい人に施しをする‥‥。

コーランには「~してしまったら、~せよ(挽回せよ)」という記述が多数あります。

「断食することができるのにしなかった場合は、貧者に食物を施すことで償いをすること」(2:179)

その良い悪い、プラスマイナスをどうやって計算するのか?

この点イスラムは非常に寛大で、悪いことより良いことの方がポイントが高くなっています。悪いことがマイナス1だとしたら、良いことはプラス2とか3にカウントされます。

しかも良いことは思うだけでもプラス1とされるのです。

貧しい人に施しをしようと思ったが、やっぱりできなかった。それでもプラス1とされる。

逆に悪いことは、思ってもやらなければ、マイナスにカウントされません。(ああ酒が飲みたいな)と思っても、飲まなければマイナスポイントはつかないのです。

またポイント倍増の日というのもあります。ラマダン月です。この月に良いことをすると、ポイントが倍加されるとコーランにあります。

さらに善行によっては、それまでの悪行がすべて帳消しになることもある。

「(施しを)そっと隠して貧乏人にくれてやるならもっと自分の身のためになり、その功徳で(前に犯した)悪事まですっかり帳消しになる」(2:273)

イスラムには貧しい人に施しせよという教えがありますが、それをそっと人目につかないようにすることで、過去の罪が全て帳消しになる。

このようにイスラムでは誰でも天国に行けるようなシステムになっている。

「だからイスラムって、ぜんぜん厳しくないの」と、結婚を機に入信した日本女性は言います。

この「ゆるさ」が、世界中でムスリムが増え続ける理由の1つでもあると思います。(*:世界でイスラム教徒が増える理由

イスラムの戒律は合理的

そもそもイスラムのルールには、守るだけの合理的な理由があります。

●<礼拝
←決まった時間に礼拝することで、規則正しい生活ができる。立ったり座ったりしながら神に感謝することで、心を整え、体のコンディションも整えることができる。礼拝前に身を清めるから、衛生的。

(参考:イスラム教徒の礼拝と祈りが心にもたらすもの

●<ラマダン月の断食
←断食することで肉体の状態を健康にし、肉体のクリーニングを行うことができる。食欲を抑えることで、自己抑制と精神力が鍛えられる。「飢え」を知ることで、貧しい人に思いをはせることができる。

(参考:イスラム教のラマダンとは?

●<喜捨
←貧しい人を救うことができる。
(参考:ザカートとサダカ<イスラム教の喜捨>

●<巡礼
←一生に一度広い世界を見て、イスラム教徒同士の団結心を強める。
(参考:イスラム教のメッカ巡礼ハッジとウムラとは?

● <豚肉を食べない
←冷蔵技術が無い時代、豚肉は寄生虫が発生しやすく危なかった。
(参考:イスラム教徒が豚を食べない理由とは?

●<決まった作法で殺した動物以外は禁止
←食べ物に対する痛みの気持ちを表し、神に願う。頸動脈を切って殺すのが、動物にとって最も苦痛が少ないと言われている。(参考:ハラール食品とイスラム教の食事ルール

●<飲酒禁止
←酔って他人に迷惑をかけたり、アルコール依存症になったり、トラブルに巻き込まれる可能性があるから。

●<婚外交渉の禁止
←女性の望まない妊娠などを防ぐため。
(参考:イスラム教が男女隔離で婚外交渉を禁止する理由

●<肌の露出禁止
←痴漢やレイプ、職場におけるセクハラの防止。
(参考:「女性は宝石」イスラム教の女性が髪や肌を隠す理由

● <利子の禁止
←利子で儲けるのは金持ちの搾取になるため。

戒律を守るのは楽しい

それでも日常生活に色々なルールがあるのは「きゅうくつ」と思う方もいるでしょう。

でも何事もルールがあるのは当たり前です。会社にもルールがあるし、野球をするにもサッカーをするにもルールがある。

ルールがなければ、どうしたらいいか、わかりません。

しかもイスラムのルールは偉大な神様が決めてくださったもの。これを守るのは信者の喜びでもあります。

そしてルールを守って善行に励めば天国へ行ける。こういった「ゆるぎない安心感」がある。

だから皆、喜んで神が定めたルールにしたがっているのです。

婚前交渉を禁止するイスラムは禁欲的な宗教?

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!