2019-05-02

日本人が知らないイスラム女性の「真実」

「イスラム圏を取材しています」と言うと、「イスラムの女性はブルカで顔を隠している人ばかりですよね?」とよく言われます。

たしかにマスコミなどでそういった女性が多く登場しますが、実際には顔を隠している女性はごく少数です

「みんな黒づくめの格好してるんでしょ?」と言われますが、これも一部の女性だけ。

マスコミで報道された一部の事実が拡大解釈されるのはよくあります。イスラム圏の場合それが顕著で、とりわけ「女性」について、その傾向が強い。

イスラム教の女子は学校に行けないのか?
一人で外出したりできない?結婚前に性行為したら名誉殺人で殺される?

そんな疑問に答え、女性たちのリアルな姿を紹介します。

女性が顔を隠すのは義務?

イスラムでは女性が顔を隠すのは義務ではありません。

事実コーランには「顔を隠せ」と明示した箇所はありません。

(参考:「イスラム女性の服装ルールとは【永久保存版】」

髪を隠すのは義務?

実は髪を隠すのも、厳密には義務ではありません。

コーラン(24章31節)で「美しい部分を隠すように」と女性に命じていますが、この「美しい部分」に髪が含まれるのかどうかは、学者の間で意見が分かれています。

ただ多数派は「髪も隠すべきだ」と考え、多くの女性はその解釈に従っています。

スカーフ着用が法律で決められているのはイランやサウジアラビアだけ(サウジアラビアは2019年にスカーフ着用が義務ではなくなりました)。本来、かぶる・かぶらないは自由です。

それにもかかわらず圧倒的に多数の女性がスカーフをかぶっているのは、自ら進んでかぶっているのです。

(参考:「女性は宝石」。イスラム女性がヒジャーブで髪や肌を隠す「本当の」理由

家の中でも黒づくめの服装?

外出時にはチャドルやアバヤ姿でも、家の中では普通の格好です。ジーパンにタンクトップなど私たちと全く変わらない服装です。

外出時に体の線や肌を隠すのは、美しい部分は、夫など大事な人にだけ見せるものだからです

(参考:黒いアバヤの中に着ているものは?

女子は学校に行けない?

イランの女子学生 イスラム教の女性

イランの女子学生たち。イスラム社会では学校は男女別と、男女隔離が日本より徹底している。

イスラム教は女子教育を禁じていません。コーランには、「男性も女性も知識を得るべき」と書かれています。

『アッラーはあなた方の中、信仰する人や、知識を授けられた人に多くの位階を上げます。』(58章11節)

『知識の探求は、全ムスリムにそれぞれ課されている』というハディース(預言者ムハンマドの言行録)もあります。

最近はパキスタンでもイランでもサウジアラビアでも、大学への進学率は女子の方が上回っています。

女性の外出や一人歩きは禁止?

1人歩きするイスラム女性

モロッコの女性。

女性も1人で普通に外を歩いています。イスラムの戒律には厳格なサウジアラビアの女性でさえ、一人歩きしている女性を見かけることもあります。

女性一人旅は日本ほど一般的ではありませんが、女性は保護するべきものという社会通念があるためと、個人より家族や友人と旅行するのを好むからです。

もちろん女性も働いています。社会進出についても、日本よりむしろ進んでいると言えます。

バングラデシュやトルコ、パキスタンでは女性が首相になりましたし、インドネシアでは女性の大統領が登場。イランには女性の副大統領もいます。

自転車や車の運転ができない?

車の運転をする女性はたくさんいます。サウジアラビアでは以前は女性の車の運転を禁じていましたが、これは国の法律ではなく、運転免許を女性に発行しなかったためです。2018年6月に女性の運転が解禁されました。

イスラム社会では、自転車に乗る女性は多くありませんが、これは中東、とりわけ湾岸諸国が完全な車社会だからです。

町のつくりが車用で歩道が少なく、そして町は非常に広い。しかも暑い。そんな中、徒歩や自転車で移動するのは無理があります。

海やプールに入れない?

インドネシア女性 イスラム女性の水着

女性も海やプールに入って遊びます。ただ日本や欧米のように肌を露出した服装で男性の中で泳ぐことはありません。

家族以外の男性の前では顔や手以外の肌を見せないのが決まりだからです。

名誉殺人はイスラムの教え?

未婚の女性が男性と関係を持ったため、実の父親や兄に殺される名誉殺人。パキスタンやヨルダンのイスラム圏の国々でも起きていますが、イスラム社会に限った話でなく、イスラム教徒以外にもあります。

インドのヒンズー教徒の間にもありますし、2005年にはヨルダン西岸都市ラマラのキリスト教徒の間でも起きています。

(→名誉殺人はイスラムと関係あるのか?

レイプ被害者は罰せられる?

「イスラームを国教とする国では、信徒のレイプ被害が明らかであれば、被害者が姦通罪に問われてむち打ちの刑を受けることはない。」(「日本のイスラームとクルアーン」)

また本来イスラム教で姦通罪が成立するには、4人の証人が必要です。4人が実際に「やった」場面を目撃しないといけないのですですから姦通罪はまず立証不可能です。

女子割礼はイスラムの義務?

未婚女性のクリトリスを切除する女子割礼は、イスラムが定める義務ではありません。割礼が行われているのは主に東北アフリカですが、エチオピアやケニアなどイスラム社会以外でもあります。

さらにイスラム圏でもイランやパキスタンなどでは割礼は行われていません。その地域の慣習です。

たまたまイスラム圏で行われている場所があるために、イスラムと結びつけられて語られてきたのが実情です。

(→「女子割礼はイスラムの教え?

ただ男性の割礼は推奨行為です。→割礼とは?日本人男性がイスラム教に入信したら割礼が必要?

見合いで好きでもない相手と結婚させられる?

イスラム社会では今も見合い結婚が主流という地域が多くあります。ただし本人の意思に反して結婚させられるわけではありません。イスラムでは必ず本人の意志を確認することになっています。

ただパキスタンなど一部の保守的な地域で、相手の顔をほとんど見ずに結婚するケースもあります。これも地域の風習です。

結婚前の自由な男女交際は基本タブーですが、婚外交渉を禁止しているから。家族・夫婦に価値を置いているからです。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

 

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!