2019-07-12

イスラムのセックスや性生活のルール。体位に決まりはある?禁止事項は?

エジプトの結婚式

イスラムでは、夫婦の性生活について、どんなルールを定めているでしょう?禁止されてる性行為などはあるのか?

そんな疑問にわかりやすくお答えします。

イスラムにおける性

まずイスラムでは「性」はとても大切なもの・神聖なものと考えられています。

それが証拠に、聖典「コーラン」には性や夫婦生活に関する内容が多く記載されています。

妻はあなたがたの耕地である。だから意のままに耕地に赴け」(2:233)とありますが、これは「体位は自由」という意味です。

ほかにも「夫の求められたら妻は拒んではいけない」、「生理中の夫婦生活はどうするか」などといった記述があります。

性と俗を分けないのがイスラムの最大の特徴なのです。

夫婦の性は「善行」

イスラムでは夫婦の交わりは「善行」です。

「自己の配偶者との交わりもサダカ(善行)である。と申された。教友達は「アッラーのみ使いよ、誰かがただ性欲を満たすために行っても報酬はあるのですか」といった。(途中略)もしそれが正当に行われたとすれば彼には当然報酬がある」と申された。(『サヒーフ・ムスリム』)

夫婦間の性交は善行で、行うことで神からの「報酬」があるとのこと。

イスラムでは善行を積むことで天国に行けることになっています。ですから夫婦で仲良くするほど天国に近づけるのです。

禁欲的と思われるイスラムですが、人々は神様が決めてくれたルールの中で、思う存分に生きることを楽しんでいるのです。

関連記事→婚前交渉禁止のイスラムは「禁欲的」な宗教なのか?

性生活のルール

では性生活にはどんなルールがあるのでしょう?

関係は「夫婦間」だけ

夫婦の交わりは善行とされますが、逆に言えばそれ以外の関係は禁止です。

婚前交渉や不倫は「姦通」として厳しく禁じられています。キスやデートも基本、御法度。「家族」に価値を置いているためです

イスラムでは人間の欲を認め、それを満たすことを奨励している。ただ際限なく認めてしまったら、レイプや未婚の母など社会の混乱を起こします。そのため「夫婦間だけ」というルールを設けたのです。

結婚前は節制

結婚して夫婦の性生活を楽しむため、結婚前は自制せよとしています。

『男の信仰者たちに言っておやり。慎み深く目を下げて(女をじろじろと眺めない)、陰部は大事に守っておくよう(不倫な関係に使わぬよう)』(コーラン24章30節)

性は大切なものだからこそ、夫婦という安定した関係の中でこそ楽しむべきとしたのです。

性生活は結婚の中心

イスラム教徒にとって、結婚とはすなわち夫婦生活です。「性欲を満たすために結婚せよ」とイスラムでは教えています。

『若者たちよ、汝らの中で妻を養える者たちは結婚するべきである。なぜなら、それによって女性に目をやることがなくなり、貞節を保てるからである』(『ブハーリーのハディース』)

よって、イスラム教徒の結婚生活は「性生活」がその中心ともいえるでしょう。

性交は夫婦の義務

夫婦には相手と性交する権利と義務があります。

(参考:【永久保存版】イスラム教の結婚ルールとは?

どちらかが相手の要求に長期に応じない場合、離婚の正当な理由になります。また妻が夫との間で性的な喜びを十分に味わえない場合、離婚を要求する正当な理由になります。

またおたがいに性の歓びを享受する権利がありますから、夫は妻の満足にも気を配らなければなりません。

 『妻とすぐ交合しようとするのではない。あなたと同様に、彼女も性的に興奮するまで待つのである。」ある男が尋ねました:「アッラーの使徒よ、それにはどうするべきでしょうか?」彼は答えました:「口づけしたり、体に触れたりして、性的に高揚させよ。そして彼女があなたと同様に準備の出来た状態になったら、交合に入るがよい』(『アル・ムグニーのハディース』)

妻も夫から誘いを受けたら断るべきではないとされます。

『夫が妻を寝床に誘っても彼女がそれに応ぜず、彼が怒りの中にあるままその晩を過ごすとしたら、天使たちはその夜が明けるまで彼女を呪い続けるであろう』(『サヒーフ・ムスリム』)

ただ体調の悪い時はこの限りではありません。

体位は自由

体位に何か決まりがあるのでしょうか?コーランには、こう書かれています。

『妻はあなたがたの耕地である。だから意のままに耕地に赴け』(2:233)

これは「性行為の方法や体位は自由」という意味です。

「妻の体は農地」という牧歌的な表現に、イスラムのセックス観が垣間見れます。

肛門性交

「体位は自由」ですが、「膣にたいしてのみ行われなければならない」とハディースに明示されています。(『サヒーフ・ムスリム』)

性交が禁止される期間

①ラマダン期間の日中

ラマダン期間中は、日中の飲食だけでなく性生活も禁止です

『断食の夜、汝らが妻と交わることは許してやろうぞ。彼女らは汝らの着物、汝らはまた彼女らの着物。アッラーは汝らが無理しているのをご承知になって、思い返して、許し給うのじゃ。だから、さあ今度は。彼女らと交わるがよい、そしてアッラーがお定めくださったままに、欲情を充たすがよい』(2:183)

ただし日中でも、キスや抱擁は許されています。

『サウム(断食中)、(妻たちと)キスしたり接触を持ったりしました。そして彼はあなた方の中で、最も自制心のお強いかたでした』(『アル・ブハーリーとムスリムのハディース』)

②妻の生理中・出産直後

妻の出産直後や生理中に交わることは禁止されていますが、(2:222)愛撫などはかまいません。

「預言者の妻の一人マイムーナは、こう伝えている「アッラーのみ使いは月経中の妻たちに対しては、彼女らの腰巻の上から抱擁された」(『サヒーフ・ムスリム』)

避妊の方法

コーランには避妊を禁じる章句はなく、「性交中断」は古くから認められてきました。イスラム圏ではコンドームも薬局に売られています。ただあまり人気はなく、避妊手段はピルやリングが主流のようです。

一夫多妻の夫婦生活

イスラムでは男性は4人まで妻をめとることが認められています。ただし、複数の妻には全て平等に扱うのが条件です。夫婦生活も、です。

 『女性のところには四日ごとに行くのが望ましい。それが公平である。

妻の数は四人だから、この程度の遅れは許される。

彼女を守るために、彼女の欲求に応じて増減することが望ましい』

4人の妻がいたら、毎日1人としなければなりません。夫が若いうちなら可能かもしれませんが、中年になってくるとこれは厳しい。

(一夫多妻の詳細→「一夫多妻」。実は「女性にやさしい」側面もある

さいごに:夫婦の思いやり

イスラムでは、性生活について信者に細やかに指示しています。これは人を欲望を持つ存在だと認め、その欲望を容認するためです。だからといって野放図に性欲を満たすことは認めていません。それによって傷つく人が出てくるからです。

そのため一定のルールを設けました。「夫婦の間ですること」「相手にお互いに思いやりを持って接すること」。性を大切なものと考えるからこそ、夫婦という「安定した関係の中で」楽しむことを勧めたのです。

イスラム社会では誰とでもセックスする自由はありませんが、そのために夫婦間の愛と絆を深める力が働いているのです。

【参考図書】

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

イスラーム ヴェールの向こう

20年間にわたり取材したイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

 

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!