2016-01-09

イスラム女性の一人旅*できる・できない?

pakistan woman dress shalwar-kameez パキスタン女性の服装 シャルワール・カミーズ

イスラム女性の一人旅は、日本ほどメジャーではありません。これは宗教的・社会習慣上の理由があります。

女性が一人旅できない(しない)のは、果たして「抑圧」なのでしょうか?

イスラム女性の一人旅を禁じる規定

ハディースでは、女性はマフラム(夫や父親など)同伴で旅をするよう命じています。

「女性はマフラムなしに旅行してはならない。そしてマフラムの同伴なしには、(マフラムではない)男性の所に赴いてはならない。」(アル=ブハーリーとムスリムのハディース)

これにより、メッカ巡礼なども、女性1人は推奨されていません。

なぜイスラム女性の一人旅を禁じたのか?

ではなぜ女性の一人旅を禁じたのでしょう?これは女性の自由を奪うためではなく、安全のためです。

コーランの時代、旅といえば、メッカ巡礼です。飛行機や電車などはもちろんなく、何日も歩き続ける必要がありました。ラクダに乗れるのは富裕層だけ。

荷物はすべて自分で担がなければならない。女性は途中で月経になる可能性もあり、そんな時、重い荷物を持って歩き続けるのは非常に重荷です。

宿の予約もできない。電話もネットもない時代です。行く先に宿はあるのか?どんな宿なのか?女性1人でははなはだ不安です。道中、追い剥ぎがいるかもしれません。

そういった状況下では、女性の旅に「家族男性の同伴」を義務付けるのは、極めて自然なことです。

旅をするなと言っているわけではなく、「旅するなら男性家族と一緒に行け」ということです。

現代のイスラム女性一人旅

では現代に生きるムスリム女性は、いかなる場合も一人旅できないのか?

これについては学者間でも意見の分かれるところで、「道中の安全が保障されていればOK」という意見もあります。

一人旅を禁じたハディースが、女性の安全を確保するのが目的であり、また通信や交通網が過去よりはるかに発達した現代においては、「道中の安全が保障されていればOK」という解釈が妥当だろうと個人的には思います。

実際、今は日本でもイスラム圏でもムスリマたちは1人で旅しています。ただ家族(夫など)の同意は得ています。これはなにもイスラム女性に限った話ではないでしょう。

旅は一人より家族で

ビジネスでない「娯楽」としての旅行は、イスラム圏では、女性だけでなく男性も一人旅は一般的ではありません。楽しみは家族一緒で、という価値観・習慣があるからです。

「(夫を家において)一人で旅すると、楽しみが半分になる」とは、あるパキスタン女性の言葉。

「どうして一人旅しないの?」とあるイラン女性に聞いたら、彼女は「誰が荷物持つのよ?」。彼女たちにとって、「荷物は男性が持つもの」という認識。

 

世界中の誰もが「自由」を至上価値と思っているわけではありません

それより親しい家族とともに暮らし、生きることの方に価値を見出す人もいる、ということです。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!