「季刊アラブ」の表紙写真を担当しました

日本アラブ協会が発行している「アラブ 2018年秋号」の表紙写真を担当しました。

Arab 1 2

写真はチュニジアです。この国には映画「スターウォーズ」のロケ地となった場所がいくつかありますが、その一つ南部の町マトマタでの写真です。

マトマタには「居穴住居」が残っています。地面に丸い大きな穴を掘り、そこから横穴を掘って部屋にした家。

ちなみに居穴住居は、こんな家です。

マトマタ

今は新しい普通の家で暮らす人がほとんどですが、まだ居穴住居に住み続ける人もいて、表紙写真左のおばあさん(90歳)もその一人。一人暮らし。

結婚して新しい家に暮らす娘さん(右)に一緒に暮らそうと誘うものの、おばあさんは住み慣れた穴の家が良いそう。家事もぜんぶ自分でこなします。

「穴の家は冬は暖かいし、夏は涼しい。土の家は健康にも良い。だからこのとおり私は長生きなのさ」。

【関連記事】

「信濃毎日新聞」に『イスラム流幸せな生き方』の書評が掲載されました

スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

記事に共感していただけたら、また読みに来てくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださると、更新の情報が受け取れます。また読んでくださると嬉しいです。

follow us in feedly
スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告