2017-07-20

ムスリムたちの娯楽や楽しみ*女性の趣味は?

サウジアラビアの動物園

サウジアラビアのリヤドの遊園地。

イスラム社会には娯楽はあるのでしょうか?酒もダメですし、デートも基本できないようですが、楽しみはあるのでしょうか?礼拝ばかりして禁欲的な感じがします。

そんな疑問にわかりやすく紹介します。

イスラム社会の娯楽とは?

チュニジア女性

チュニジアのおばあちゃんは、家族に囲まれて楽しそうにテレビを見ていた

イスラム圏の人々の最大の娯楽は、家族や親戚どうしでのおしゃべりです。

週末は親戚どうしで集まり、ちょっとしたパーティを開いたりします。音楽を流して楽しく踊ります。

他には家族でピクニックに行ったり、動物園に行ったり。海沿いの町ならビーチでピクニック。

お酒が飲めないので、甘いチャイを飲みます。そのための携帯コンロを持参することもあります。

イスラム女性の趣味・娯楽

イスラム女性の趣味とは?

自転車で公園を走るイラン女性たち。

女性の趣味や娯楽のメインはショッピング、セルフィー、料理などです。スポーツなら空手も好まれています。また肌は出しませんが、プールでも泳ぎます。*イスラム女性の暮らし*恋愛・ファッション・趣味・スポーツ・仕事・家事‥

また国別では、こんな娯楽があります。

・サウジアラビア:乗馬、空手、サッカー(参考:サウジアラビアの女の子の日常

・エジプト:ジム、水泳

・チュニジア:セルフィー(インスタグラム、tiktok)

・UAE(アラブ首長国連邦):メイクの練習

・イラン:空手、自転車

・インドネシア:空手、バドミントン

結婚式も娯楽

イスラムの結婚式 エジプトの結婚式 egypt-wedding

エジプトの結婚式は、楽団の陽気な音楽とともに皆が歌って踊るのが一般的。

結婚式も娯楽の一種です。アラブの結婚式は男女別で、女性のパーティでは基本歌と踊りです。女性たちはここぞとばかり、自慢の踊りを披露します。

男性の趣味と娯楽

イスラム教の娯楽とは?

トルコのカフェでゲームを楽しむおじさんたち。

少年の娯楽はプレイステーションやビデオゲーム、青年はネットやフットボール、ドライブなどです。中年男性ならば「カフェでまったり」が王道の過ごし方。

イスラム圏では2時くらいに仕事が終わります(国や地方により異なります)。それから家で家族とランチを食べ、少し昼寝(外が暑いので)し、起きたら近所のカフェへ。

気のおけない友人知人と甘いチャイを飲んだり、シーシャ(水パイプの煙草)を吸ったりしながら、バックギャモンなどのゲームを楽しみます。

まとめ:家族団欒が最高の娯楽

イスラム教の娯楽とは?

イランの公園でピクニックを楽しむ家族連れ

 

イスラム圏の娯楽は非常にエコノミーです。家で家族とおしゃべり、カフェでチャイを飲む‥。お金はそれほどかかりません。

イスラムでは労働より信仰や家族を重んじるため、基本的にハードワークな社会ではありません。礼拝もある意味ではストレス解消です。1日5回、神に感謝して祈りを捧げることで、心を落ち着かせ、嫌なことも忘れられます。

日本のように世界中の料理が楽しめるグルメ、テーマパークなどの娯楽は豊富ではありません。しかしそれらは多くは娯楽と名を変えた「消費」

イスラム圏の人々には、そういったものを必要としない、ゆったりとした暮らしと家族の絆があるのです。

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間撮影したイスラム女性達の写真集。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートありの楽しくリアルな日常。

「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方
中学生でもわかるイスラム入門書。世界でなぜイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!