2007-01-11

他人との比較をやめれば悩みの9割は解決する。

久しぶりに会った先輩写真家に、言われた。「最近は悩みがなくなったでしょ? いい顔してるもん」

彼に会うのは一年ぶりくらい。
以前彼に会うといつも、私はグチをこぼしていました。

他の写真家のことを話題にして、「誰それは○○で写真展をした・・◇◇の雑誌に取り上げられていた」

そのたびに、彼は私にノーテンキな声で言ったものです。「オレなんて、他人のこと、な~んにも気になんないもんね~」

ほんとなの?
強がりじゃないの?

でも私は勝手に想像するのです。
きっと彼がその心境に至るまでには、たくさんの苦悩があったはず。でもそれを口に出さないだけなのではないかと。

自分より年下の女を前に、大人の、男としてのプライドでもあるのでは?

彼の影響だけではないものの、今私には自分のテーマが少しはあります。
それをどのように形にしていったらいいかも、なんとなくわかるようになった。

良い意味でのマイペースを貫けばよいということも、彼の影響で知りました。

そうだ。彼はきっと「他人のことなんて、な〜んにも気にならないもんね」とお気楽に生きようと努めたからこそ、ノーテンキでいられるようになったに違いない。

たぶん私たちの悩みのほとんどは、他人との比較から生まれるから

ともかく、一人で悩んでいたら、そんな心境にはなれなかっただろう。。。。
良き先輩に会えてよかったと、密かに感謝。。

図に乗るから、彼の前ではそんなことは口に出していわないけれど。。。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!