Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【インドネシア一人旅】ボロブドゥール市場は遺跡よりもエキサイティング!

インドネシアのボロブドゥール遺跡。ジャワ島中部にある仏教遺跡で、世界遺産に指定されています。インドネシアでは1、2を争う観光名所。

遺跡観光のために、ボロブドゥールの町(村?)に一泊しました。
ここの市場は、早朝から賑わっています。
Indonesia market 1 3
市場が開くのは夜明け前から。朝4時や5時くらいが、もっとも買い物客で混み合うそうです。インドネシア人は早起きなのですね。

というのも、早ければ早いほど新鮮な食材がそろっているから。9時や10時になると、しなびれた野菜しか残っていないこともあるそうです。

Indonesia market 1厚揚げと豆腐を売るお姉さん。インドネシアでは豆腐はよく食べられています。

Indonesia market 2バイクでちょっと遠方からかけつける人もたくさんいます。インドネシアではバイクに乗る女性もたくさんいて、こういう点が中東のイスラム圏と違うなあ(女性はあまりバイクや自転車にまたがらない)と思います。

Indonesia market 1 4

手前右手にある白いかたまりは「テンペ」という大豆を発酵させたもの。インドネシアの伝統食です。

Indonesia market 1 2インドネシアの人は写真好きな人が多いです。計りの上に山盛りにされたチキンが入れ物からこぼれ落ちそう、、、。

Indonesia market 1 5時刻は朝6時くらい。この時間なら新鮮な野菜がそろっています。

Indonesia market 1 6生きたピチピチの魚も売られています。近くの川で獲れたものでしょうか。

Indonesia market 1 9おかゆを売る女性。なんとテイクアウト用のおかゆを竹の葉っぱにくるむんです。葉っぱを二重にも三重にもするので、こぼれないのでしょう。このおかゆ、ひっきりなしにお客さんが来て売られていきます。

Indonesia market 1 7様々なお菓子を前に目移りしてしまいます。インドネシアのお菓子はココナツ味がきいていて、おいしい。この国を旅する時は、太るのを覚悟しなければなりません。

Indonesia market 1 10こちらは別のお菓子屋。

売られているのは、、、?
Indonesia market 1 11日本の「ういろう」に似たお菓子。様々な色があって複数食べてみましたが、味はちょっとずつ違います。右手にある白いものがココナツ。これをまぶして食べます。あ〜インドネシア人は本当にココナツ好きですね。

・・・というわけで、ボロブドゥール市場はなかなかエキサイティング。
ボロブドール遺跡はジョグジャカルタやバリ島から日帰りで訪れる方も多いのですが、ぜひ町に一泊することをおすすめします!

【関連記事】

インドネシアの伝統屋台「アンクリンガン」は毎日通い続けても飽きません!

インドネシアでは野菜たっぷり「ペチェル」をいただきます!

スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

記事に共感していただけたら、また読みに来てくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださると、更新の情報が受け取れます。また読んでくださると嬉しいです。

follow us in feedly
スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告