Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

【モロッコ家ごはん】民宿のお母さんのクスクス作り

Morocco couscous 4モロッコの民宿で、お母さんにクスクス作りを教えていただきました。クスクスは世界最小のパスタ。モロッコ、チュニジアなど北アフリカの人々の国民食です。

Morocco couscous 3
クスクスを用意しているお母さん。モロッコでは毎週金曜日(休日)に家族そろってクスクスを食べると決まっています。

作り方はこちら。

【レシピ】

・野菜を切る(ニンジン、ズッキーニ、トマト、玉ねぎ)

・鍋に鶏肉、刻んだタマネギ、塩、油を入れて火にかける。

・鍋に赤唐辛子を加える。しばらく炒めてから水を加える

・クスクスを用意する。大皿に広げたクスクスに水を加えて湿らせる。

・クスクスを蒸し器に移し替え、それを鍋の上に置いて蒸す。
 その際には、蒸し器と鍋の間から水蒸気がもれないよう、間に紐を渡す。

・細かく切ったニンジンやなどの野菜を鍋にいれる

・蒸したクスクスを大皿に移して、塩や水、水を加え、再度よくなじませる。それをまた蒸し器に移して、さらに蒸す。

・30分〜1時間加熱したら、大皿にクスクス、その上にスープをかけて、できあがり!

Morocco couscous 2キッチンはそれほど広くないけれど、必要なものにすぐ手が届く空間です。

Morocco couscous 5
クスクス・ランチ風景。大皿に盛ったクスクスをみんなで囲んで食べます。

ごちそうさまでした!

【関連記事】

【モルディブ家ごはん】マグロカレーの作り方を教わりました。

【チュニジア家ごはん】国民食クスクス。大皿に盛った料理をみんなで囲んで食べる幸せ

【イスラム流 幸せな生き方 】 イスラムの魅力を中学生でもわかるように書いた入門書。この一冊でイスラムのイメージが変わります。

スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告
当ブログの記事に共感していただけたら、また読みに来ていただけると嬉しいです。読んでくれる方の数が多くなると、更新するヤル気に繋がります(^^)

記事に共感していただけたら、また読みに来てくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローしてくださると、更新の情報が受け取れます。また読んでくださると嬉しいです。

follow us in feedly
スポンサーリンク
(新)イスラム家ごはん広告