2018-08-09

タルーダント*落ち着きあふれる古都と魅惑のホテル

「小マラケシュ」と呼ばれるタルーダント。サアード朝(1549~1659年)の都が置かれていた場所です。

街はマラケシュを彷彿とさせる城壁に囲まれていますが、マラケシュのように賑やかではなく、静かで庶民的。

私はマラケシュよりも断然タルーダントの方が好きです。

タルーダントの場所

タルーダントのメディナとアッサラーグ広場

タルーダント

タルーダントの町は、サアード朝の時代に造られた塁壁(とりでのこと)に囲まれています。その中がメディナ(旧市街)です。

タルーダントの見所といえば、このメディナの中のスーク(マーケット)になるのですが、ただメディナの中をぶらぶらしているだけでも楽しい。

メディナの中心「アッサラーグ広場」。この広場に面してたくさんのカフェやレストランがあります。

タルーダント

メディナの中では馬車も走っています。カッポカッポ‥という蹄の音が耳に心地いいです。

モロッコ女性の服装

タルーダントの若い女性たち。

学校に行く途中でしょうか。ノートを見ながら勉強中の女性達。後ろの方には自転車を押している女性も見えます。町は自転車で回るのにちょうど良い大きさです。

タルーダント

石畳の路地。左奥にあるのは床屋さんです。

ドーナツ屋さんがありました。その場で買って揚げたてを食べることができます。甘さはひかえめで、素朴な味でした。

タルーダントの魚市場

メディナの中には魚市場も。こんな内陸の町でも魚が豊富なんですね。エビも売っています。

タルーダント

メディナの中は車より自転車に乗る人の方が多い。その方が静かでいいですね。

タルーダントのおすすめホテル

「小マラケシュ」と呼ばれるタルーダントには、ゆったりと過ごせる素敵なホテルがたくさんあります。2つだけご紹介します。

Dar Tourkia

タルーダントのホテル

静かな部屋を」と希望したら、一番奥のひっそりとした場所の部屋を用意してくれました。スタンダードの部屋で580ディルハム(うち朝食は58ディルハム)。

メディナ(旧市街)の一角のカスバの中にあります。朝起きて庭に出ると、なんと城壁の上を孔雀が歩いていたので、びっくり!

中庭のプール。

タルーダントのホテル

ホテルのラウンジ。

タルーダントのホテルの朝食

朝食。

Dar Tourkia

住所:l Kassbah, à côté des pompiers 83000 Taroudant
e-mail:dartourkia@gmail.com
tel:+212 5 28 85 45 76

Riad Tafilag

タルーダントのホテル

こちらは、メディナ(旧市街)のど真ん中にあるリヤドです。

ハサンさんという親切な従業員(モロッコ人男性)がいます。

共有スペース。この右手にはライブラリーがあり、モロッコ関連の写真集がたくさん置いてあります。

ホテルでは、自転車の無料レンタルも行なっています。

タルーダントのホテル
吹き抜けになっている中庭。

リヤド・タフィラグは庶民的な街区のど真ん中にあり、メディナ歩きにとても便利な立地です。

Riad Tafilag
住所:31, Derb Taffelaght 83000 Taroudant MAROC
tel: +212 528 85 06 07 , +212 641 03 67 42

【2つのホテルの場所】

タルーダントへの行き方

ミルレフトからタルーダントへ

今回は大西洋岸の町ミルレフトからタルーダントへと向かいました。

移動手段はグラン・タクシーです。

途中ティズニット とインズガーンで乗り換えました。

①ミルレフト→ティズニット

ミルレフトのタクシー乗り場で、ティズニット行きの車を待ちます。

いつもグランタクシーの出発で待たされることは少ないのですが、この時は出発まで15分ほど待ちました。

出発後、30分ほどでティズニットのグランタクシー乗り場へ到着。

②ティズニット→インズガーン

モロッコのグランタクシー乗り場

インズガーンの町のグランタクシーターミナル。インズガーンは交通の要所であり、タクシー乗り場も広い。

ティズニットからインズガーンまで1時間半でした。運賃は30ディルハム。

インズガーンの町が近づくに連れて渋滞が始まり、車はのろのろ運転。

インズーガーンのタクシー・ターミナルでは、「タルーダント」「マラケシュ」・・・などと、行き先を叫んで呼び込みをする声があちこちで聞こえます。

③インズガーン→タルーダント

この間に乗ったのは、普通の乗用車でした。

驚いたことに、後部座席に4人、助手席に2人座らされました。

私は後部座席に乗りましたが、右隣に男性、左隣に女性2人。

う〜ん、窮屈。。。。

(これがもし男4人だとしたら、いったいどうなってしまうのか??)

それでも隣の男性が途中で降りてくれたので、助かりました。

ほっ。

インズガンからタルーダントまでひたすら平坦な道で、途中からうとうと。。。。。

ちなみに、ティズニットからタルーダントまでタクシーをチャーターすると400ディルハムだそうです。

タクシーを降りて、そこからプチ・タクシー(市内を走るタクシー)を広い、ホテルに向かいました。

【関連記事】

モロッコはどんな国?治安と旅行の基本情報

女ひとり、イスラム旅

女ひとりでモロッコ、チュニジア、オマーンなどを旅した旅行記。モロッコではラバトのプー太郎青年と知り合い、彼の自宅や古い邸宅に暮らす友人宅を訪ねた歩いた体験、カスバ街道の美女とハマムで汗を流した話などが書かれています。