モロッコ・カサブランカ空港での国際線から国内線の乗り換えは、あっけないほどスムーズ

今回のモロッコ旅行は南部が中心です。カサブランカ空港から入国し、すぐに国内線でアガディールに向かいました。

カサブランカ空港での国内線から国際線への乗り継ぎは、以下のような感じで、とてもスムーズでした。

モロッコの入国審査

モロッコの入国審査は独特です。普通、ある国に入国して国内線に乗るには、入国審査を受けた後で国内線に搭乗します。

でもモロッコの場合、入国審査を受けるのは最終目的地。私の場合は、アガディールで入国審査を受けることになります。

カサブランカ空港での国際線から国内線の乗り継ぎ

カサブランカの空港建物に入り、左に曲がると、すぐにトランジットの看板があります。

Casablanca airport1

その前にトランジット・カウンターでボーディングパスを発行してもらいます。航空会社によってレーンが別れています。

名称未設定 2

そして標識に従って国内線(Domestic Flight)ターミナルへ。

名称未設定 4

こんな通路を5分ほど歩くと到着します。

名称未設定 3

他に誰も歩いている人がいなくて、かなり心細くなります。途中でビジネスクラスのラウンジがありましたが、中には誰もいませんでした。

カサブランカ空港の国内線ロビー

名称未設定 6
今回のアガディール行きは1時間の遅延。モロッコ航空は遅延することがけっこうあるそうです。

カフェでコーヒーを飲みながら待ちます。
まだ両替していませんでしたが、幸い前回のモロッコ旅で残しておいたモロッコ通過が20ディルハムほど残ってました。よかった〜。

ターミナル内はWIFIが使えます。パスワードなどは特に必要なし。スピードはアブダビ空港より早かったです。

【アガディール空港】空港での両替・SIMカード購入、市内までの交通 [モロッコの旅]

 

【女ひとり、イスラム旅 (朝日文庫)】
モロッコを含むイスラム圏の旅の本。ネットやガイドブックにはないモロッコの情報が満載です。

【イスラム流 幸せな生き方 】
イスラムの魅力を中学生でもわかるように書いた入門書。この一冊でイスラムのイメージが変わります。

コメントを残す