2021-05-10

イスラム女性のすべてがわかる記事一覧

イスラムの女性が身に着けるヒジャブ、ブルカ、二カブ、チャドル‥‥それらはどういうもの?なぜ髪を隠すの?女性は差別されている?男性より地位が下?イスラム教の女性は結婚まで処女なの?本人たちはどう思っている?そんな様々な疑問に答えます。

イスラム女性のファッション・服装

イスラム教女性の服装ルール完全版【Q&A
イスラム女性の服装の基本ルールをわかりやすくご紹介。

「女性は宝石」。イスラム教徒の女性が髪や肌を隠す理由
なぜイスラム教徒女性たちは髪や肌を隠すのか?その心の中の本音とは?

ヒジャブ、ブルカ、二カブ、チャドル
ブルカ、ヒジャブやニカブの詳細な説明と詳しい巻き方などをご紹介。

黒いアバヤの下にイスラム女性が着ているものは?
黒いアバヤを着ている女性は、その下にはどんな衣装を着ているの?

女性の地位

イスラム教では女性をどう扱っている?<コーランの中の女性>
女性は差別されているの?男性より地位が下?コーランをもとに解説。。

【まとめ】イスラムが女性差別でない10の理由
生活費は夫の義務、夫婦生活で妻が満足する権利があり「女性にやさしい」イスラム教の真実。

日本人が知らないイスラム女性の真実
名誉殺人はイスラム教の教え?女子割礼は?日本人が知らないイスラム女性の「現実」。

各国女性の服装

世界のイスラム女性服装ファッション最前線
今世界で最もおしゃれと言われるムスリマ・ファッション最前線とは?

サウジアラビア女性の服装や車の運転
サウジアラビアの女性は家での過ごし方は?サウジの家庭に滞在して見た女性たちのリアル。

イランを旅する女性の服装は?【チャドルは不要】
イラン女性の服装は?チャドルだけではない?女性一人旅の服装は?

イラン女性は抑圧されているの?現代イラン女性の素顔
イラン人女性は絶世の美人。そしてお節介で人情派。女性タクシー運転手もたくさん。

モロッコ女性一人旅の服装【モロッコ女性をお手本に】
モロッコの女性一人旅のベストな服装は?他に気を付けることは?

エジプト女性の最新ファッション事情
アラブのファッションリーダー、エジプトの女性達のファッション事情は?

オマーン女性一人旅の服装と観光の注意点 

中東の真珠を言われるオマーン。女性の服装は?女性一人旅の服装は?

アブダビ・ドバイ女性の服装&旅にベストな服装を3分で解説
ドバイ・アブダビの女性の服装とは?アバヤの下はどうなってる?

イスラム女性のおしゃれ・くらし

イスラム女性の暮らし<恋愛・ファッション・スポーツ・仕事・家事‥>
女性は働けない?水泳やスポーツをすることはある?

あのスカーフの中は?<イスラム女性の髪のヒミツ>
イスラム教徒女性がかぶるスカーフのその中はどうなっているの? 型は?お手入れ方法は?

イスラム女性の情熱メイク術をたっぷりご紹介!
アラブ女性のメイクの基本は?お手本は何?メーキャップ用品はどこで買うの?

イスラム女性の化粧はハラーム(禁止)?ハラール(合法)か?
イスラム女性は化粧をすることは禁止?それともOK?どんな場合にゆるされている?

陰毛の処理は男女のたしなみ。イスラム圏の脱毛事情
イスラム圏の女性は陰毛を処理すると聞いたけど本当?その理由は?脱毛方法は? 

あのアバヤの下は?イスラム女性の美肌術
「アバヤ」や「ブルカ」などで覆われて見えない肌のお手入れはどうしてる?

*パキスタンの働く女性インタビュー

新聞記者・日刊紙「ナワイバート」記者

イスラム商工会議所・事務総長補佐

投資銀行・経営責任者 

警察一等司令官 

 

【参考図書】

【写真集】「イスラーム ヴェールの向こう」

20年間の取材によるイスラム女性たちのリアルな日常を紹介。モロッコ、チュニジア、エジプト、イラン、パキスタン、モルディブ‥‥。歌あり踊りありデートあり。「抑圧」などメディアによって作られたイメージと違う、生き生きした女性たちの実像を紹介します。

イスラム流幸せな生き方』中学生でもわかるイスラム入門書。なぜ世界中でイスラム教徒が増え続けているか?がわかります。

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!