<イラン> 北部の都市「コルベ」の水上公園と自転車女子 

観光客がまず訪れないであろうコルベという町に行きました。

こちらは、ホテルのフロントでいただいた町の地図iran%e3%83%bcqorveh-1-2

コルベの見どころ:サラブ(水上公園)

市内のはずれにある湖。中に小さな島があり、公園になっています。

iran-qorveh-11

iran-qorveh-13島の周囲では、ボート遊びするイラン人家族がいたり。

iran-qorveh-12自転車に乗っているイラン女子たちがいたり。

これを見ると、サウジアラビアの映画「少女は自転車に乗って」を思い出してしまう。同国では女性が車を運転することが禁止され、自転車に乗ることも、あまりよく思われていません。

イランはその点、自転車女子が多い。他のイスラム圏では、自転車に乗っている女性ってあまりみかけないので、イラン女性は「アクティブ」なのかな。

コルベの見どころ2:ババ・ゴルゴルBaba Gorgor

モスクの近くに温泉がわいています

iran-qorveh-16

この温泉とモスク自体は、大したことはなかったのですが、周囲の光景が素晴らしかった!

iran-qorveh-15近くの村。

iran%e3%83%bcqorveh-1温泉の周囲の草原では、何組もの人たちが羊の放牧をしていました。

コルベのホテル:Pasargad Hotel

町で唯一のホテルです。

iran-hotel-3

フロントでコルベの町の地図がいただけます。オーナーは英語が話せないが親切。

実はババ・ゴルゴルはオーナーご夫婦に連れて行っていただいたのです。しかも、その後ご家庭でランチまでいただいてしまいました。iran-qorveh-19

iran-qorveh-20キッチンでランチの用意をするご夫婦。オーナーも料理に参加。家庭的ですねー!

この続きは、(17)「ハマダン」ラマダン中イラン人に恵んでもらったパンとサラダ 

【関連記事一覧】イラン女一人旅北西部&カスピ海沿岸 見どころやホテル情報など

 

私はペルシャ語(イランの言葉)ができませんが、このおかげで楽しくコミュニケーションできました。

コメントを残す