2016-09-18

マリヴァン(クルディスタン州)*イラン人に人気のキャンプ場

iran-marivan-1-3

イランのクルディスタン州にあるマリヴァンという町のご紹介です。

マリヴァンの場所

マリヴァンの見どころ

ザリバール湖 Lake Zarivar

Iran Marivan イランクルディスタン州 マリヴァン

湖にはカモが泳ぎ、魚も泳いでいる。水はきれいなようです。魚釣りしている方もいました。

湖の周囲はイラン人にも人気のキャンプスポット。テントを貼っているイラン人の家族づれ、グループがけっこういました。

一つのテントに呼ばれ、お茶をいただきました。

ご家族は、近くの大きな町サナンダージに暮らしているそう。奥さんは教師で、ご主人はタクシー運転手。昨日の夕食は、公園内のレストランで魚のフライを食べたそうです。もうかれこれ10回くらい公園でキャンプしているとのこと。

ザリバール湖までの行き方

ホテルからタクシーをチャーターしました。市内から乗り合いタクシーもありますが、外国人は乗り方がよくわからないため、チャーターしてしまった方が楽。バーザールから6万リアル。車で10分ほどです。

マリヴァンのホテル Newroz Hotel

イラン マリヴァン ホテル

Newroz スクエアに面して建っています。町の中心から少し離れていますが、そのぶん静かです。フロントの男性は英語が話せません。一泊100万リアルのところ、70万に値引きしていただきました。

マリヴァンへの行き方

私はサッケズから向かいました。直通の乗り合いタクシーで3時間。途中1回休憩。この辺りは道があまりよくないので時間がかかります。舗装されていない砂利道もありました。途中カミティヤンkamutiyannという村で休憩。

イラン クルディスタン州 Iran Kurdistan

村で毛糸を編んでいた女性。写真を撮っていたら、村民たちがわらわらと集まってきた!

【関連記事】

イランの観光・基本情報 徹底ガイド

★「イランの家めし、いただきます!
女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。言葉が通じなくても快く家に迎え入れてくれる、おせっかいであたたかな人々との出会いと、それぞれの家でご馳走になった“家めし”をめぐる食紀行です