イランのホテルの見つけ方・安く泊まる方法

イランでの滞在では、20日間一度もホテルに泊まらないという時もありますが、ホテルに泊まる時もあります。

イランでホテルに泊まる時の、ちょっとしたコツをご紹介します。

イランのホテルは値切りが基本

イランのホテルは値下げ交渉が可能です。
なぜなら基本的にすごく空いているからです。

イラン人は旅行先であまりホテルに泊まりません。
たいてい家族や親戚、友人などの家に泊まるからです。

それだけ人と人との繋がりが深いのでしょう。

というわけで、当然ホテルはどこも空いています。
買い手市場。よってディスカウントが可能です。

ホテルによっては、自ら「ディスカウント料金」を提示しているところも。

チェックイン時に「本当は〇〇リアルですが、今回は特別〇〇リアルでいいですよ」と向こうから値下げした額を提示してくることもあるくらい。

あるホテルにチェックインする時、ホテル代一泊10万リアルのところ、試しに「7万にして」と言ってみると、すぐさまOKしてくれたこともあります。

その時は「こんなことなら、5万と言っておけばよかった。。。」
なんて後悔したこともありました。

というわけで、イランのホテルのチェックイン時には、元値の半額から交渉スタートです。

だからと言って、いつでも値下げ可能とは限りません。
それでも私の経験上、安くならなかったことは少ないです。

イランのホテルの見つけ方

もしガイドブック持参でなかったり、あらかじめホテルの情報がなくて、
新しい町に来てしまった場合などです。

どうやってホテルを見つけるか?

バスターミナルなどに着いたら、そこで待機しているタクシー運転手がいますから、車に乗ったら「ホテルに連れて行って」と言えばいいのです。

運転手は英語が話せないことが多いですが、「ホテル」と言えば通じます。

あと、嬉しいのはイランのホテルはたいてい、チェックアウトの時間が午後2時だということ。
旅先でくらい、ゆっくりしたいものですよね。