2020-08-30

ウンマ|世界中のムスリムを結びつけるしかけ

イスラム教のウンマってなんですか?

ウンマはコーランに規定されていますか?

そんな疑問にお答えし、ここではウンマの意味、なぜウンマが必要なのか?世界中のイスラム教徒の一体感などについて、わかりやすく解説します。

ウンマとは?

ウンマ(أمّة‎ とはイスラム共同体のこと。世界の全イスラム教徒がつくる、国を超えた1つの大きな共同体です。

コーランではウンマについて「お前たちは、ただ1つの集団。わしがお前らの主」(23:52)と書いています。

つまりムスリム(イスラム教徒)が1つの共同体を作ることは、イスラムの教えの1つです。

ここで大事なのは、ウンマが2つも3つもあるのではなく、1つだということです。

中世の時代は、いくつかの王朝がいくつかあったとはいえ、全体として1つのウンマがありました。

しかし今は近代国家があり、だれでもどこかの国に属しています。だからウンマは実際には存在しません。

それでも「世界のムスリム(イスラム教徒)は1つ」という理念は今も生きています。

ムスリム同士の連帯感

イスラムの中には「信徒はみな兄弟姉妹」という教えもあります。

兄弟姉妹が困っていたら助けたいと誰でも思うもの。

実際、信徒同士であれば国籍が違っても助け合うのが普通です。

            *

今から20年以上前、私はスーダンを旅行しました。

その道中、イエメン人男性、スーダン人女性と知り合い、行動をともにしていたことがあります。

イエメン人男性は20代。陸路でリビアを目指していました。リビアで仕事を見つけるためです。

彼は旅の道中、スーダン人女性の食事代・お茶代をすべて払っていました。

てっきり家族か親戚かと思っていたら、赤の他人だというのです。旅の途中で知り合っただけだという。

なぜそこまで助けるのかとたずねると、彼は「彼女も同じムスリムだから」と言いました。

同じ宗教を信じていることで、家族のようなつながりが生まれる。こういうつながりは、他の宗教にはあまりありません。

ムスリムが連帯した戦い

同じイスラム教徒が他国で危機に瀕していたら、助けにいきます。

1979年から89年のアッラー のソ連侵攻に対する闘争、

1994年のボスニアのイスラム教徒に対する民族浄化、

1997年のコソボのアルバニア系イスラム教とに対する民族浄化、

そして今も続いているパレスチナ人の窮状‥。

またトルコやアフガニスタンの地震など、イスラム世界の自然災害の被害者を支援するため、熱心に募金活動を行っています。

こうして何かあれば、イスラム教徒として国を超えて団結するのです。

イスラーム諸国会議

イスラム諸国が団結する組織として、イスラーム諸国会議機構(OICがあります。

これができたのは、1967年に東エルサレムがイスラエルに占領されたことがきっかけです。

エルサレムはイスラムにとってはメッカ、メディナなにつぐ第三の聖地です。

(聖地としてのエルサレムは東エルサレムのこと。西エルサレムは近代の新市街地)。

エルサレムはキリスト教、ユダヤ教においても聖地ですが、19世紀までは共存が保たれていました。それがイスラエルに軍事的に占領されてしまったのです。

これほど世界中のムスリムに衝撃的な事はありませんでした。

そこでイスラム諸国は団結するため、イスラム諸国会議機構を越立したのです。

現在57か国がメンバー。この中にはエルサレム委員会があり、このイスラエルの占領を終了させ、東エルサレムの返還を求めるために活動してきました。

ムスリムの連帯感を高める要素

ウンマの教えだけでなく、イスラム教には信者の一体感を強める要素が多数内在しています。

礼拝や断食、結婚契約などはイスラム世界で共通です。

そしてコーラン。世界中のムスリムが同一のアラビア語で書かれたコーランを読みます。

礼拝のやり方も世界共通です。同じアラビア語、同じ動作で、メッカの方向に向かって行います。

ラマダン月の断食は世界中の人が同じ日に始め、同じ日に終えます。

メッカ巡礼では、すべてのムスリムが白い布2枚だけを体に巻き、同じ儀礼に参加します。

あいさつも共通です。

「こんにちは」は、アラビア語の「アッサラーム・アレイクム(あなたたちに平安がありますように)」。

「サラーム」は平和、平安を意味しています。

返事は「ワ・アライクム・サラーム(そして、あなたたちにも平安がありますように)」です。

言葉が通じなくても、この挨拶だけは通じます。

こうしてあいさつしながら互いに相手の平安を願う。

この麗しい挨拶が、私はとても好きです。

 

【関連記事】

コーランとは?日本人が知らない真実

タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

error: Content is protected !!