イランで英語は通じる? 現地でのコミュニケーションで持参すべきもの

イランを一人旅したいけれど、言葉もできないし治安も悪そうだし‥‥。

そんな方でも、心配ご無用。

これさえ知っておけば、イランの一人旅は問題ありません。

イランで英語は通じる?

まず、イランでは英語はそれほど通じません。

ただ都市部では英語教育が盛んで、若い男女は英語を話せる人もけっこういます。

外国人が行くような大きな町には、たいてい英語が話せる人がいるもの。

何かあれば、その人達を頼りにし、味方に付けましょう。
イラン人はとても親切な方々なのです。

まずはイランの携帯

イラン旅行では、これさえあれば、ひとまず安心です。

何か困ったことがあれば、現地で友人になったイラン人(英語が話せる人)に電話します。

日本人は、(迷惑かも)と思いがちですが、イランでは遠慮は禁物
人は頼られると嬉しいものです。

日本からSIMフリーの携帯を持って行くといいですね。

どういう時に電話するか?

英語が話せないイラン人との意思疎通に困ったときなどです。

ホテルのフロントでも英語が通じない場合があります。

そういう時はすかさず友人に電話します。

「ハローMちゃん、元気? 実は今〇〇という町のホテルのフロントにいるんだけど、英語が通じないの。ちょっと話してくれない?」

イラン人なら、絶対めんどくさがらず、本当に親切に対応してくれます。

相手からも、しばしば用事がないのにかかってきます。
「今どこにいるの?」とか、「何かこまったことない?」とか。

_MG_1260

友人になったイラン女子とスマホでセルフィー

「英語が話せない」という心配は無用

「私は英語が話せないから」という方もいるでしょう。

心配いりません。

私も英語は中学か高校生レベル。

英語が話せるイラン人であっても、もともとネイティブではありませんから、難しい言葉を使うわけではない。

お互い本当に基本的な単語で意思疎通してるんです。

それに今のイラン人は皆スマホを持っており、グーグルトランスレートを使いこなします。

「旅の指差し会話帳」

スマホがなければ、旅の指差し会話帳があります。

私はこれがあったおかげで、イラン旅行は何倍にも楽になりました。

私が知っているペルシャ語といえば、「メルシー(ありがとう)」「ハネ(家)」など5つくらい。

それでも5回もイランを1人旅しているのは、ひとえにこの「会話帳」のおかげ。

「会話帳」をもとに、イラン人との会話もはずみます。

皆が興味しんしんにページをめくります。
おかげで今では本がボロボロ。

誰もが「この本は素晴らしい!」とほめちぎります。

で、「いくらなんだ?」ときっかれて、「20ドルくらい」というと、「えー、そんなに高いのか!!」と驚いてましたが。

その価値は十分にあります。

【関連記事】

【イラン一人旅】イランのバスに1円でも安く乗る方法

イランでイラン人によく聞かれることとは?

イランの普通の家に泊まる(2)2日で建てた羊飼いの家

★「イランの家めし、いただきます!

女ひとり20日間、イランの家庭を泊まり歩いた“出会い”と“食”の旅行記。言葉が通じなくても快く家に迎え入れてくれる、おせっかいであたたかな人々との出会いと、それぞれの家でご馳走になった“家めし”をめぐる食紀行です

 

コメントを残す