カーシャーンの「アーガーボゾルグ・モスク」これを見ずには帰れない!<イラン>

カーシャーン。イランの首都テヘランとイスファハンの中間にある古都です。ここには古い建築群が残っています。

 

ここでぜひ訪れたいのが、アーガーボゾルグモスク。イランの中で最も美しいモスクの1つです。

アーガーボゾルグ・モスク

シンメトリーの美しい構造。

神学校とモスクが1体になったもので、18世紀の学者・アーガーボゾルグにちなんで名づけられました。

神学校は中庭を囲むように部屋が配置されて、どの部屋からも木が茂る中庭が見わたせます。

アーガーボゾルグ・モスク

興味深いのは、外から来ると地下に中庭があることです。イランのこの辺りは夏の暑さがかなり厳しい。モスクに集う人が過ごしやすくするための工夫と言えるでしょう。

日中も良いですが、ライトアップされ、幻想的な姿を見せる夕方以降もおすすめです。

アーガーボゾルグ・モスク

【関連投稿記事】
イラン・シーラーズ、ここだけは行きたい「ナシール・モルク・モスク」
8000年以上の古さを誇る洞窟の家 イラン・メイマンド村
イラン理解講座(1)焼き肉に執念をかける
イラン・クルディスタンの村でヒッチハイク
イランで最も美しい村「パランガン」
「イランに行く前に絶対これだけは注意!」
「イラン「エマーム・ホメイニー国際空港(テヘラン空港)」から市内へのタクシー」
「イランのバスに1円でも安く乗る方法」
「イラン・知られざる聖地 ジャムキャラーンモスク」

コメントを残す